• ブログをはじめる
  • ログイン

ほたる茶屋 [八女市の観光&グルメ]

福岡県八女市へ出かけて、八女茶の発祥地「霊厳寺(れいがんじ)」へ向かいました。八女市黒木町の笠原エリアは山里の風景が広がり、茶畑や棚田を眺めながら進んで行きます。霊厳寺から車で数分の道沿いで、「草もち・酒まんじゅう」の幟を見かけて寄りました。
《ほたる茶屋》 店内は玄関入ってすぐショーケースがあり、10種類ほどのお饅頭が並んでいます。1個80円~手軽な値段で揃っていますので、おやつに良さそう。座敷やテラスが見えましたが、基本的にはテイクアウトのようなので、買って帰りました。
今回選んだお饅頭は右下から時計まわりに、抹茶まんじゅう(80円)、よもぎもち・塩豆大福(各90円)です。抹茶まんじゅうは中に鮮やかな抹茶餡入り。
《鶏めし、抹茶まんじゅう》 鶏めし(2個入り220円)も買ったところ、ごぼうや鶏肉がゴロゴロ入って味がしっかり染みています。《利用日2018年5月》
《蛍橋周辺の風景》 お店は笠原川に架かる蛍橋そばにあり、周囲はのどかな風景が広がっています。たまたま見つけたお店ですが、リーズナブルで良かったと思います。

ほたる茶屋 福岡県八女市黒木町笠原7568-1
営業時間 10:00~17:00頃、定休日 不定休
前記事では八女茶の発祥地・奇岩がそびえる霊厳寺をご紹介しています。

コロンバン 八女茶の抹茶焼きショコラ 12個入

• 出版社/メーカー: コロンバン
  • メディア: 食品&飲料

nice!(105)

八女茶発祥の地 霊厳寺 [八女市の観光&グルメ]

福岡県八女市は、全国でも有数のお茶の産地として知られています。時々、八女茶を買いに出かけて、美味しいお茶をいただいたり、抹茶スイーツ巡りなども楽しんでいます。八女観光へ出かけて今回は八女茶発祥地の霊厳寺(れいがんじ)を訪れました。場所は九州自動車道八女インターから車で約50分、自然豊かな八女市黒木町笠原に建立されています。
参道は車でも進むことが出来て、境内に駐車場(4台ほど)があります。参道は狭く、車の離合が難しいため、ご注意ください。車で境内まで行きましたが、車が来ないかとヒヤヒヤしました。参道入口の手前約200メートルにある駐車場から歩いて向かうのがお薦めです。
霊厳寺は今から約600年前の1423年に建立。禅僧・周瑞禅師が中国・明から帰国後に全国を旅していた時、この地がかつて学んだ中国・蘇州「霊厳山寺」の地形や環境などに似ていることから、霊厳寺を建立。明から持ち帰った茶の種をまき、栽培や製法を伝授したのが八女茶の発祥と伝わり、周瑞禅師像のそばには八女茶の原木が葉を茂らせています。
《八女茶発症記念館》 本堂前に記念館があり、お茶の歴史を表す年表や製茶に関する資料などが展示されています。《参拝日2018年5月》
境内には自然の造形美である奇岩がそびえ、男岩・仲人岩・女岩・地蔵岩・座禅岩など名前が付いています。奇岩群は福岡県の天然記念物に指定されて、パワースポットして密かな人気のようです。写真中央付近の座禅岩(高さ約50メートル)まで行ってみることに。
座禅岩へ向かう山道は木々の間に階段が続き、日頃から運動不足の私には少しきつい感じ。座禅岩~お茶の里記念館~参道~境内へゴールするコースは、ゆっくり歩いて30分程度のようです。私は座禅岩まで行って来た道を戻ったので、短い時間でした。
《座禅岩へ》 急な階段もあり鎖をつかんで登ると開けた場所に出て、座禅岩の頂上が見えました。崖沿いの小道を進んで座禅岩へ向かうと、下からは見えなかった周瑞禅師の座禅像が。修行の場として周瑞禅師が天候や昼夜を問わずに座り続けていたそうです。
《奇岩がそびえています》 座禅岩からの見晴らしが良く、爽快な気分でした。緑があふれる今の時期も良いですが、紅葉の時期も良い眺めだそう。
《眼下にはお寺の建物や駐車場が見えます》
《急な階段、お茶の里記念館》 急な登り下りがありますので十分ご注意ください。帰りは参道入口向かいにある「お茶の里記念館」(入館無料)に寄りました。

霊厳寺(れいがんじ) 福岡県八女市黒木町笠原9731

nice!(94)

鄙の厨房ひまわり [八女市の観光&グルメ]

福岡県南部に位置する八女市星野村は、のどかな茶畑が広がり高級茶の産地として知られています。星野村観光に出かけて、星の文化館・茶の文化館・池の山キャンプ場・石積の棚田などを観光しました。新茶の時期はとくに緑が眩しく、楽しいドライブです。
点在している食事処から、「鄙の厨房ひまわり」へ向かいました。星野郵便局から前津江村方面に向かう県道57号線を進んで行きます。千々谷河川公園近くの57号線沿い、右手に曲がる所に小さな看板が出ているので目印になりました。《利用日2018年5月》
《道沿いに出た小さな看板、細い道を進みます》
看板から約80メートル、黒い建物が今回の目的地「鄙の厨房ひまわり」です。野菜ソムリエの資格を持つオーナーさんが作るヘルシーランチや総菜が美味しいと聞いて、以前から行きたいと思っていました。前回訪れた際は臨時休業でしたので今回ベンジです。
こぢんまりとした店内は窓が大きく採られて明るい雰囲気。窓際にカウンター席が並び、中央のテーブルに手作り総菜とパンが置かれています。
地元で採れた旬の野菜を使った日替り総菜は量り売りをしていて100グラム100円。総菜は毎日、7種類~10種類ほどを用意してあるようです。パンもリーズナブルで1個50円、訪れた日はソーセージ・ロールパン・くるみ・ぶどう・あんぱんが並んでいました。
《テーブルに並んだ総菜、テラス席もあります》
《日替りランチ》 日替り総菜の中から3種類を選び、ご飯・味噌汁・コーヒーも付いて450円。総菜の中から家族は鶏ごぼう・肉じゃが・コールスローを選びました。総菜はどれも味付けがよく、棚田米のご飯はツヤツヤとして美味しい。総菜の追加は1皿50円です。
私はポテトサラダ・肉じゃが・中華春雨を選び、パンも購入してポテトサラダを挟んでいただきました。私たちの食事中、次々と来店者があり総菜を買って帰られました。地元の方にも総菜は人気のようですね。ヘルシーで美味しいランチご馳走さまでした!
《ポテトサラダをサンド、寛いだランチタイムでした》

鄙(ひな)の厨房ひまわり 福岡県八女市星野村11874-8
営業時間 11:00~なくなり次第終了
定休日 水曜日・第3日曜日(臨時休業あり)
星野村の食事処は星野村 カフェ&ジム Soraふみちゃんのみそ汁屋さんレストラン湖畔を紹介した記事もあります。

ネオナチュラル 池田さんの八女茶石鹸 80g

• 出版社/メーカー: ネオナチュラル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(111)

池の山キャンプ場 [八女市の観光&グルメ]

福岡県八女市へ出かけて、星野村観光に向かいました。星が美しく輝く星野村は八女茶の産地として知られて、とくに玉露生産は質・量ともに日本一を誇ります。観光スポットが点在し、星の文化館・茶の文化館・星の花公園・石積の棚田・池の山キャンプ場などがあります。
九州自動車道八女インターから車で約50分、池の山キャンプ場に寄りました。周囲700メートルの麻生池のまわりにロッジやコテージが並び、レストランも営業しています。池には鯉がゆうゆうと泳ぎ、餌(レストランの売店で販売)を手にすると、寄ってきます。
バンガローは1棟8,640円~、バス・トイレ・キッチン・エアコン(コイン式)も付いて快適なロッジは1棟12,960円~。テントサイトを利用する宿泊・日帰りプランもありますのでお好みでご利用ください。炊事用品や毛布などのレンタルも行っています。
《希少なオグラコウホネが自生》 池の水面にたくさん浮いた「オグラコウホネ」は、根茎が白骨のように見えることから名前が付いた睡蓮科の多年草です。毎年、5月~10月頃にかけて池のあちこちに黄色い花が咲きます。全国的に数が激減し、絶滅が心配されているそう。
《オグラコウホネの花、シャクナゲも咲いていました》
《レストラン湖畔のメニュー》 だご汁定食(788円)、各種スパゲティ(741円)、和風ハンバーグ(825円)、カツカレー(871円)、ミックスグリル(1186円)など和洋のメニューが色々ありますよ。※消費税別《利用日2018年5月》
《星野茶も販売、レストラン》 レストランの一角には特産品を販売するコーナーがあり、お茶・抹茶飴・漬物・柚子胡椒・お菓子・アイスなどが置かれています。
《抹茶ソフト》 訪れた日は暑かったので、抹茶ソフト(300円)がとくに美味しく感じました。抹茶ソフトを販売するお店を巡り、他にも牛島製茶本店(八女市津江)製茶匠鵜ノ池(八女市鵜池) 、ほたると石橋の館(八女市上陽町)にも行きました。

池の山キャンプ場 福岡県八女市星野村10874
レストラン営業時間 11:00~16:30(OS)

八女茶の里 無農薬栽培農家の奥八女茶 SK-11 80g

• 出版社/メーカー: 八女茶の里 本舗
  • メディア: その他

nice!(116)

ホテルオークラ福岡 ステーキ&グリルフェア [福岡市のランチ&グルメ]

食事会がありホテルオークラ福岡へ出かけました。地下鉄の場合は福岡空港から約9分、JR博多駅から約3分でホテル最寄りの中洲川端駅に到着します。駅と直結して福岡観光の宿泊にも便利な立地。客室のタイプはシングルからロイヤルスイートまで多彩に揃っています。
《オールデイダイニング カメリア》 ホテル内のレストランは和洋中が揃い、寿司・地ビール&ピッツァ・鉄板焼き・フレンチレストランなども魅力的。今回はカメリアのディナーブッフェ「ステーキ&グリルフェア」(期間限定)を利用しました。《利用日2018年7月》
《ステーキ&グリルフェア》 綺麗に盛付けされた多彩な料理が並び、冷製パスタ・チーズの盛り合わせ・カツオの玉ねぎたっぷりサラダ仕立て・スパイシーフライドチキン・鶏胸肉の蒸し煮・フェダーチーズとバゲットのサラダ、ソフトドリンクなどもあります。
《アスパラガスのグラタン、鯛の南蛮漬け》
《ライブキッチン》 ティーボーンステーキが目の前で焼き上げられて、ステーキソースも数種類用意してあります。お肉は旨みがあり美味しく、わさびや和風ソースでもいただきました。海鮮も好きなので、ガーリックシュリンプやイカのグリルも嬉しい。
《ステーキ・ガーリックシュリンプ・イカのグリル》
《パンも揃っています》
《デザートも魅力的》 以前利用した、カニフェアも料理&デザートが良かったので、今回も期待していましたが、ショートケーキ・ムース・プチシュー・フルーツ・アイスなど、女性好みのスイーツもたくさん。家族連れの方も来られていて、賑わっていました。
《料理を取ってきました》 みんなで食べましょうと色々な料理を取ってきてシェアしました。看板メニューのティーボーンステーキを始め、照り焼きポークロースト・ブルスケッタ・カツオ・チーズの盛り合わせなども。美味しい料理に会話も弾み楽しい食事会です。
ワインやビールに合うおつまみ系の料理も揃っています。スパイシーなフライドチキンは外側がカリッと揚がり、ポテトフライも良いおつまみに。ホテルオークラ福岡は館内にビール醸造所が造られて、オリジナルクラフトビール「博多ドラフト」がオススメ。
料理第2段は野菜やきのこのグリル・アスパラガスのグラタン・スープ・デザートなどを中心にチョイスしました。品数が多いので、さすがに全種類は制覇出来ませんでしたが、満足のディナーブッフェでした。スタッフの皆さん、丁寧な接客でとても感じが良かったですよ。
《おつまみ色々、牛フィレ肉のカレー》 カレーにステーキをトッピングしてみました。 今回利用した「ステーキ&グリルフェア」の期間は2018年6月1日~8月31日まで。季節ごとのディナーブッフェを楽しみに、また訪れたいと思います。

ホテルオークラ福岡 福岡県福岡市博多区下川端町3-2
詳しい情報はホテルのサイトをご覧ください。
系列ホテルは長崎県佐世保市にもあり、以前宿泊しました。ハウステンボス観光に便利なホテルオークラJRハウステンボスを、旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(124)