So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日記・ひとり言 ブログトップ
前の10件 | -

安室奈美恵さんのラッピング電車登場! [日記・ひとり言]

18081701.jpg
通勤に使っている西鉄電車に乗ろうとしたところ、安室奈美恵さんのラッピングが!福岡市・天神のイベント「TENJIN AMURO MONTH」とのコラボ企画として、西鉄電車大牟田線でラッピング電車、西鉄バスの高速バス路線でラッピングバスを期間限定で運行しています。
18081702.jpg
スーツ姿とドレス姿の安室さんがラッピングされて素敵ですね。ラッピング電車の運行を知らずに、たまたま乗ったのでラッキーでした。運行ダイヤ(行き先や時刻)は前日に決めてあるそうなので、期間中にまた乗れるといいなぁと思います。
18081704.jpg
運行期間は2018年8月11日~9月16日(安室さんの引退日)まで。期間中は西鉄電車福岡駅の発車ベルが「Hero」になっていて、サビ部分がオルゴール調で流れます。駅で聞きましたが、元気の出る素敵な発車ベルでした。《利用日2018年8月》







nice!(62) 

ぐるなびギフトカードで食事に [日記・ひとり言]

IMG_34671.jpg
お菓子メーカーの懸賞に応募したところ、ぐるなびギフトカード(全国共通お食事券)が当選しました。くじ運がない私ですので、2000円分でも嬉しいです。ギフトカードが使える店から、良さそうな和食店があったのですが、ランチでは利用できないと言われて残念。
IMG_3469.jpgIMG_347022.jpg
自宅周辺のチェーン店だと、餃子の王将・リンガーハット・浜勝などが使える店舗が多く、その中から今回は「餃子の王将」でギフトカードを利用しました。しばらく来ないうちに、餃子のタレは柚子風味が増えているようですね。《利用日2018年5月》
IMG_3472_edited.jpg
種類豊富なメニューから、炒飯(スープ付き)・餃子・玉子スープを注文しました。玉子スープはきくらげも入ってとろ~り、ふわふわの玉子も美味しい。
IMG_3474_edited.jpg
《餃子3人前》 大きめサイズの餃子が6個220円(税別)はリーズナブル。今回はにんにく入りを選びましたが、にんにく無しもあります。
IMG_3477_edited.jpgIMG_3480_edited.jpg
《デザートにシューアイス》 抹茶・チョコ・ストロベリー・バニラの4種類があり、ストロベリーを選びました。今回の支払は合計1505円でしたので、ギフトカード1枚と残りは現金で。残り1枚はどこで使おうかなぁと楽しみです。




nice!(116) 

コウノトリが福岡にやってきた! [日記・ひとり言]

18031806.jpg
国の特別記念物に指定されている「コウノトリ」が飛来していると知り、福岡県小郡市の大添(おおぞえ)ため池へ行ってきました。甘木(あまぎ)鉄道松崎駅から徒歩約2分、ため池のまわりは一周ぐるりと遊歩道が整備されて、駐車場も数台分あります。18031805.jpg
カモやサギたちが羽根を休めていて、水辺にコウノトリが2羽います。白と黒の羽根を持ち、見かけはツルに似ていますが、分類上はサギやトキの仲間だそう。野性のコウノトリは約50年前に絶滅し、兵庫県立コウノトリの郷公園で保護繁殖が行われています。
18031812.jpg
保護繁殖と放鳥が続けられた結果、現在の生息数は約120羽に。こちら大添ため池にいるコウノトリも兵庫県から飛んできたそう。オスかな、メスかなと見ていたところ、2羽ともメスですよ、と撮影に来られていた野鳥ファンの方から教えていただきました。
18031813.jpg
餌場の争いでしょうか、他の鳥を追い払う姿も。クロツラヘラサギ(絶滅危惧種)も5羽ほどいて、細長いヘラのようなクチバシと黒い顔が特徴。コウノトリやクロツラヘラサギなど、貴重な野鳥を見ることが出来ました。《訪問日2018年3月》
18031802.jpg
《甘木鉄道のレールバス》 遊歩道のそばをレールバスが通過していきました。甘木鉄道は甘木駅(福岡県朝倉市)~基山駅(佐賀県基山町)まで13.7kmを運行しています。




大徳醤油 こうのとり醤油 900ml

大徳醤油 こうのとり醤油 900ml

  • 出版社/メーカー: 大徳醤油
  • メディア: 食品&飲料


nice!(131) 

2018年のお正月 [日記・ひとり言]

17123061.jpg
明けましておめでとうございます。2018年のお正月はいかがお過ごしでしょうか。年末はハウステンボスへ出かけて、イルミネーションを見てきました。アートガーデンの光の滝や光のドラゴンロボットショー、パレスハウステンボスの3Dプロジェクションマッピング、炎のショー「ファイヤーパフォーマンス」など、見所がたくさんあります。
17123072.jpg
《パレスハウステンボス3Dプロジェクションマッピング》 
17123033.jpg17123022.jpg
《光のパレード、干支バージョンのベア》
17123101.jpg
お土産は今年もお正月バージョンの九十九島せんぺいです。三が日は初詣や初売りに出かけたり、のんびりと過ごしました。今年も少しずつ色々な所へ出かけて、観光を楽しみたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
17010224.jpg
nice!(120) 

ロイヤルホスト メニュー改訂(2017年10月25日~) [日記・ひとり言]

1707143122.jpg
「ロイヤルホスト」は素材と調理にこだわった多彩なメニューが揃い、質の高さやおもてなしが人気のレストランです。さらなる磨きをかけたラインアップで、新しい美味しさを提案するメニュー改訂を10月25日から実施。魅力的なメニューから少しご紹介いたします。
ロイヤルオムライス.jpg
《ロイヤルオムライスwith天然海老フライ&カニクリームコロッケ》 自然の生態系で育った天然海老は、2017年4月に期間限定メニュー「洋食グランドvol.2」にて好評だったそう。これまでの期間限定メニュー、サラダに使用するフレッシュ野菜を100%国産化などをグランドメニューに取り入れることで「ロイヤルホストならではのおいしさ」を表現します。
わたり蟹のトマトクリームソース.jpg
《わたり蟹のトマトクリームソース~フェットチーネ~》 フェットチーネは淡路島で丹念に練り上げられている生パスタです。2017年9月のフェア「Good JAPAN~秋のご馳走」開催時に私もいただきましたが、モチモチとした食感で美味しいですよ。
ロイヤルアンガスサーロインステーキ.jpg
《ロイヤルアンガスサーロインステーキwith温野菜》 健康志向にさらに対応したメニューが増えて、ステーキの付け合せはフライドポテトから温野菜(ブロッコリー)へ変更。「低糖質パン サラダセット」と組み合わせて、健康においしさをプラスしましょう。
パンケーキのブランチプレート.jpg
《パンケーキのブランチプレート》 ロイヤルホストの伝統メニューのひとつ「パンケーキ」を取り入れたブランチメニューが登場!アボガドとシュリンプ入りのサラダも良さそう。ロイヤルホストのパンケーキ好きの友人たちに知らせると、ぜひ行きたいと言っています。
フレンチトースト.jpg
《フレンチトースト》 新しくなった「フレンチトースト」もお楽しみください。単品メニューの他に、フレンチトーストが盛り込まれたブランチプレートもあります。

メニュー改訂では、価値ある素材にこだわるメニューや糖質量に注目したランチセット、「伝統」と「新しさ」でブラッシュアップしたブランチメニューを販売しています。
詳しい情報は店舗の公式サイトをご覧ください。
nice!(142) 

ロイヤルホスト「葡萄デザート」 [日記・ひとり言]

17090115_edited22.jpg
「ロイヤルホスト」はフレッシュ葡萄を使ったデザートを、9月6日から全国の店舗で販売しています。フェア開始前に行われた説明会・試食会に参加させていただきましたので、メニューをご紹介いたします。今回のデザートフェアでは葡萄の美味しさ、風味が存分に味わえるよう、皮ごと食べられる2種の葡萄が使われています。
17090125_edited22.jpg17090126_edited22.jpg
《葡萄のブリュレパフェ》 キャラメリゼしたクリームブリュレの表面はカリッとした食感。中にはフレッシュ葡萄、グラハムビスケット、ラム酒漬けレーズンが重なり、味のハーモニーが楽しめるデザートです。皮ごと食べられる葡萄(ナガノパープル・長野県産)も試食しましたが、皮が薄くてすっきりとした甘さがあり、美味しいですよ。  
17090127_edited.jpg
《葡萄のムースケーキ》 葡萄ジュレの芳醇な味わいと、チーズのコクが広がる口当たりやわらかなムースケーキ。2種類の葡萄をトッピングして、みずみずしい果肉を堪能できます。
10.葡萄の実のパープルパフェ.jpg
《葡萄の実パープルパフェ》 フレッシュ葡萄や葡萄ゼリーなどの「紫」と、バニラアイスやホイップクリームの「白」のコントラストが美しい「見て食べて楽しい」パフェです。葡萄のソルベやカシスアイスなども入り、満足感のあるデザートに仕上がっています。
17090130.jpg1709013222.jpg
《八女茶スイートポテト》 ロイヤルホストのスイーツといえば、スイートポテトも人気。定番のスイートポテトに加えて、「八女茶スイートポテト」(九州エリア限定)が登場しました!福岡の特産品「八女茶」の抹茶を使用して、お茶の風味豊かな味わいです。

「葡萄デザート」は、2017年9月6日~10月下旬までの予定。
詳しい情報は店舗の公式サイトをご覧ください。
前記事では「秋のご馳走」フェアをご紹介しています。
nice!(127) 

ロイヤルホスト「秋のご馳走」フェア開催 [日記・ひとり言]

17090109_edited22.jpg
ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」では、「Good JAPAN」シリーズ(第8弾)として、『秋のご馳走』~食べてつながる熊本・宮城の美味しさ~を9月6日から全国の店舗で開催します。2013年冬からスタートした「Good JAPAN」シリーズは、生産者を訪ねて出会った日本各地の魅力ある食材を、ひと手間かけた調理で新しい洋食として紹介。プレス向きの説明会・試食会に参加させていただきましたので、少しご紹介いたします。
宮城県産の牡蠣フライ.jpg
《宮城県産の牡蠣フライ》 今回のフェアでは東日本大震災のひとつである宮城と、大地震に見舞われた熊本の復旧・復興を応援する思いが込められています。サクッとした衣とクリーミーでジューシーな牡蠣フライは、手作りのタルタルソースとともにどうぞ。
17090118_edited22.jpg17090116_edited22.jpg
食事との組合わせに牡蠣フライ(2個・518円)や、グリーンサラダ(108円)もオススメです。グリーンサラダは肉厚でシャキシャキとしたロメインレタスを使用し、ドレッシングも良い風味。お手軽価格ですので、メイン料理にプラスしてはいかがでしょう。
銀鮭と蒸し牡蠣のフェットチーネ.jpg
《宮城の恵み:銀鮭と蒸し牡蠣のフェットチーネ》 身が引き締り上質な脂がのった銀鮭、旨味がぎゅっと詰まった蒸し牡蠣を楽しめる一品です。モチモチとした食感の生パスタ「フェットチーネ」と濃厚なクリームソースがよく合います。
17090119_edited22.jpg17090120_edited22.jpg
《宮城の恵み:蒸し牡蠣のグラタン》 蒸し牡蠣とほうれん草に2種類のソースを合わせて、クリーミーな味わいに。レモンでさっぱりとした風味も楽しめます。
肥後のうまか赤鶏のグリル.jpg
《熊本の恵み:肥後のうまか赤鶏のグリル》 熊本のブランド鶏「肥後のうまか赤鶏」は、弾力のある肉質と、コクのある旨味が特長。オリーブオイルやガーリックスライスなどでマリネ後に風味豊かに焼き上げて、皮がとてもパリッとした食感。
17090114_edited.jpg
《熊本と宮城の恵み:熊本 宮城 秋のご馳走膳》 肥後のうまか赤鶏の高菜ごはん&銀鮭・帆立海老のみぞれ煮&牡蠣フライを一度に楽しめるメニューです。熊本といえば郷土料理「高菜めし」が有名ですが、肥後のうまか赤鶏の高菜ごはんも美味しいですよ。
ロイヤルアンガスサーロインステーキ&牡蠣フライ.jpg
《ロイヤルアンガスサーロインステーキ&牡蠣フライ(2個)》 ロイヤルホストの人気メニューとの組合せも今回登場しました!牡蠣フライは蒸し牡蠣のグラタンに変更も出来ます。お肉の量は200gと400gがありますので、お好みでどうぞ。

今回のフェアではメインメニュー6品をご注文いただくと、1品につき10円が熊本と宮城の復旧・復興のために寄付されます。
Good JAPAN 第8弾『秋のご馳走』~食べてつながる熊本・宮城の美味しさ~は、2017年9月6日~11月上旬までの予定。 詳しい情報は店舗の公式サイトをご覧ください。
次記事ではデザートフェア「葡萄デザート」(9月6日~販売)をご紹介いたします。
nice!(149) 

ロイヤルホスト 35年目のカレーフェア [日記・ひとり言]

170626162.jpg
ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」は、毎年恒例となった夏のカレーフェアを7月5日から全国の店舗で開始します。"暑い国のカレーで夏を元気に過ごしてほしい”という思いのもと、1983年から夏季限定でフェアを開催。毎年、メニューを楽しみにしている方もいらっしゃるかと思います。プレス向きの説明会・試食会に参加させていただきましたので、魅力溢れるラインアップから少しご紹介いたします。
1706262322.jpg
《35年目のロイヤルターリ 2種のカレー》 じゃがいもの冷製スープ「ビシソワーズ」・スパイシーな旨辛チキン「チキン65」・コールスロー・ナン・サフランライス・2種類のカレー(下の写真2品)を盛り込み、色々と楽しめる内容です。今回で35年目となるカレーフェアは、"美味しさつがる”がテーマ。歴代のカレーフェアから年代ごとに38品目をピックアップし、その中からロイヤルホストファンの投票で「注目のカレー」が決定しました!
170626272.jpg
注目のカレーNo.1は英国風の「ザ・ロイヤルシェフカレー」、No.2はチキンコフタ(肉団子)を使った「チキンコフタと卵のカレー」が選ばれました。今回、35年目のロイヤルターリに登場する「チキン"コフタ”のカレー」は、鶏ひき肉とひよこ豆の粉で作ったコフタ入り。2種類のカレーはどちらも味わい深く、食べ比べるのも楽しいですよ。
1706262822.jpg
《海老のフレンチカレー》 甘海老を殻ごとバターソテーし、白ワインでフランベして作ったスープの旨味がぎゅっと詰まり、風味豊かな海鮮カレーです。具材のブラックタイガーはぷりっとして、香り豊かなサフランライスとカレーがよく合います。
1706263022.jpg170626262.jpg
《ブラックタイガーを使用、氷果実サワー~グレープフルーツ~》 フレッシュグレープフルーツを凍らせた「グレープフルーツ氷」が入り、清涼感あふれるサワーは夏にぴったり!フルーツ氷ですので、氷がとけても味が薄まらずに美味しくいただけます。
1706263122.jpg
《”10種の国産野菜”とポークのスープカレー》 ロイヤルホスト初登場のスープカレーは、色とりどりの野菜10種類が使われて、目でも美味しい彩りに。柔らかく煮込まれたポークはふわとろ、十八穀米にトッピングされた揚げきのこはパリッとした食感です。カレーの種類によって、サフランライス・十八穀米・白ごはんなど、使い分けてあるのも嬉しいですね。
1706263422.jpg
《カシミールビーフカレー》 1983年の第1回カレーフェアから続く伝統の1品。数種類のスパイスを使い、ピリッとする刺激的な辛さとコクが特徴。別添えで旨味と辛さをプラスした「ガラムペースト」を用意していますので、お好みでどうぞ。
1706262022.jpg
《プチ・パフェ~ミントパイナップル&パンナコッタ》 南国の香りがするココナッツソルベ、やわらかな食感のパンナコッタ、フレッシュミントの香りをまとわせたフレッシュパイナップルを盛り込んでいます。パイナップルのデザートは他にも2品あります。

ロイヤルホストでは今回ご紹介したフェアメニューを始め、ご家族で楽しめる多彩なメニューを提供しています。お近くのロイヤルホストへぜひお出かけください。
「35年目のカレーフェア」は2017年7月5日~8月下旬の予定。
詳しい情報は店舗の公式サイトをご覧ください。
nice!(143) 

ロイヤルホスト パイナップル&ココナッツデザート [日記・ひとり言]

16011403_edited2_edited3.jpg
ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」は、季節ごとのデザートも充実していて、食事やカフェタイムが楽しめます。2017年7月5日から、夏を満喫できる常夏のリゾートをイメージした「パイナップル&ココナッツデザート」が登場しますので、ご紹介いたします。
R17.05_00102.jpg
《パイナップルツリーパフェ》 今回使用するフレッシュパイナップルは、株式会社ドールが日本人の味覚に合わせて開発した「スウィーティオ パイナップル」です。太陽の恵みいっぱいのフレッシュパイナップル、優しい甘さのココナッツソルベ、甘酸っぱいラズベリー、キャンディングクルミなどで仕上げて、見た目も味わいも華やかなパフェになっています。
R17.05_00075.jpg
《パイナップル・アイランド》 ミニパフェ・パイナップルパウンドケーキ・パイナップルボートの3品を楽しめるプレートデザートです。船をイメージしたパイナップルボートは、フレッシュパイナップルをシンプルに楽しめます。酸味を抑え、豊潤な甘さと香りが特長で果肉が色鮮やかな黄色をしていることから、「黄金パイン」とも呼ばれています。
R17.05_00088.jpg
《プチ・パフェ~ミントパイナップル&パンナコッタ》 南国の香りがするココナッツソルベ、やわらかな食感のパンナコッタ、フレッシュミントの香りをまとわせたフレッシュパイナップルを盛り込んでいます。今回の3品はフレッシュフルーツを使ったレストランならではのデザートですね!私も食べに出かけたいと思います。

「パイナップル&ココナッツデザート」は2017年7月5日~9月初旬の予定。
販売店舗は全国のロイヤルホスト220店舗 ※沖縄ライカム店を除く
詳しい情報は店舗の公式サイトをご覧ください。
nice!(121) 

ロイヤルホスト さくらんぼのデザート [日記・ひとり言]

150716272.jp
ロイヤルホストはバラエティ豊かなメニューが揃い、デザートも種類豊富に揃っています。季節のフレッシュフルーツを使用した”ちょっと贅沢感のあるデザート”も魅力。2017年5月10日から提供する「さくらんぼのデザート」から、ご紹介いたします。
さくらんぼのパフェ.jpg
《さくらんぼのパフェ》 今回の季節限定デザートは、山形産さくらんぼ「佐藤錦」を使い、見た目も味も華やか!さくらんぼのパフェはピンク色に光るジュレにサワーチェリーが浮かび、その上にバニラアイス・キャンディングクルミ・ブリーベリーソース・チェリーなどをトッピング。蜂蜜をかけて豊かな香りと自然な甘さをプラスしています。
さくらんぼショートケーキ.jpg
《佐藤錦&ダークチェリーのショートケーキ》 さくらんぼから造られた「キルシュ酒」と蜂蜜が香る大人のデザートプレートになり、甘酸っぱいダークチェリーも良い風味。さくらんぼのデザートは他にも「2種のチェリーと塩キャラメルアイスのトライフル」があります。

ロイヤルホストではご紹介したスイーツを始め、魅力的なメニューが揃っています。食後のデザートやカフェタイムをぜひお楽しみください。
さくらんぼのデザートは2017年5月10日~7月初旬の予定。
詳しい情報は店舗の公式サイトをご覧ください。
nice!(100) 
前の10件 | - 日記・ひとり言 ブログトップ