• ブログをはじめる
  • ログイン

伊王島港 [長崎市の観光&グルメ]

長崎湾の沖合に浮かぶ伊王島は歴史と自然に溢れ、炭鉱の島としてたいへん栄えました。炭鉱最盛期の伊王島人口は約7800人もいましたが、現在の人口は約700人だそう。近年はアクティビティやリゾート、温泉などを楽しむ観光客が訪れています。
伊王島にある「i+LAND nagasaki(アイランドナガサキ)」に宿泊して、敷地に隣接した伊王島港に行ってみました。海の眺めが良くて、防波堤で釣りを楽しまれている方がちらほら。鰺を釣り上げているご夫婦もいらっしゃいました。《訪問日2018年4月》
港で海を眺めていると、長崎港大波止ターミナル~伊王島港を結ぶ船「鷹巣」が入港してきました。19分の船旅は海景色を見ていると、あっという間に着きそうですね。後方に見える建物は、i+LAND nagasakiの「MINATO HOTEL(ミナト ホテル)」です。
初めて伊王島へ上陸した際は対岸の香焼(こうやぎ)港から、船で来たので懐かしい感じがします。今回は車で伊王島大橋を渡ってきましたが、船旅もまたしてみたいなぁ。
《カフェ・伊王島案内所》 散策中の休憩や乗船待ち時間に「やすらぎのCafe」を利用するのも良さそう。メニューはコーヒー・ソフトクリーム(各380円)、カフェラテ(450円)、パンケーキ(500円)、カレー(670円)、ロコモコ(800円)など。
店内は窓が大きく採られて明るい雰囲気です。港そばには郵便局やうどん店、鮨処大原(すし定食1400円・日替りランチ650円)などもあります。

伊王島港ターミナル 長崎県長崎市伊王島町1丁目3775-2
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、「i+LAND nagasaki(アイランドナガサキ)」を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

中華風かりんとう 「麻花兒150g×6個」

• 出版社/メーカー: 林製菓
  • メディア: その他

nice!(111)

ぐるなびギフトカードで食事に [日記・ひとり言]

お菓子メーカーの懸賞に応募したところ、ぐるなびギフトカード(全国共通お食事券)が当選しました。くじ運がない私ですので、2000円分でも嬉しいです。ギフトカードが使える店から、良さそうな和食店があったのですが、ランチでは利用できないと言われて残念。
自宅周辺のチェーン店だと、餃子の王将・リンガーハット・浜勝などが使える店舗が多く、その中から今回は「餃子の王将」でギフトカードを利用しました。しばらく来ないうちに、餃子のタレは柚子風味が増えているようですね。《利用日2018年5月》
種類豊富なメニューから、炒飯(スープ付き)・餃子・玉子スープを注文しました。玉子スープはきくらげも入ってとろ~り、ふわふわの玉子も美味しい。
《餃子3人前》 大きめサイズの餃子が6個220円(税別)はリーズナブル。今回はにんにく入りを選びましたが、にんにく無しもあります。
《デザートにシューアイス》 抹茶・チョコ・ストロベリー・バニラの4種類があり、ストロベリーを選びました。今回の支払は合計1505円でしたので、ギフトカード1枚と残りは現金で。残り1枚はどこで使おうかなぁと楽しみです。

nice!(117)

牛島製茶 本店 抹茶ソフト [八女市の観光&グルメ]

福岡県八女市は筑後平野の南部に位置し、肥沃な土壌や昼夜の気温差を活かした八女茶作りが盛んです。お茶を作る農家さんが、2,000戸以上もあるそうですから凄い数ですね。自社農園で栽培・販売するお茶屋さんが点在して、その中から「牛島製茶」を訪れました。
今回訪れた定庵(本店)は八女インターから車で約15分、八女中央大茶園へ行った際に寄りました。1921年創業、深蒸し八女茶・玉露・抹茶・抹茶スイーツなどを販売。店舗は他にも、筑後けやき通り店(筑後市)、JR久留米店(久留米市)などがあります。
店頭販売の本玉露ソフトがあり、ミックス(300円)を注文しました。抹茶はほどよい甘さ、コーンがパリパリの食感。後で気が付きましたが、玉露抹茶のトッピングが出来るそうです。ソフトは他にも玉露ソフト(350円)とバニラ(300円)があります。
《カスタードケーキ》 くまモンがパッケージになったカスタードケーキ(130円)も買いました。スポンジはふわっとして、抹茶クリームが入っていました。小ぶりなサイズですので、おやつにちょうど良いかも。《利用日2018年5月》
玉露を生地に練り込んだ手焼きどらやきも美味しそうですね。筑後けやき通り店やJR久留米店は和カフェがあるそうなので、機会があれば利用したいと思います。

牛島製茶 本店 福岡県八女市津江405-4
営業時間 9:00~18:30
前記事では抹茶ソフト巡りで訪れた「製茶匠 鵜ノ池(うのいけ)」をご紹介しています。

星のほうじ茶オーレスティック

• 出版社/メーカー: 牛島製茶
  • メディア: その他

nice!(125)

製茶匠 鵜ノ池 [八女市の観光&グルメ]

八女(やめ)市は福岡県の南西部に位置し、お茶の産地として有名です。点在しているお茶屋さんの中から今回は「製茶匠 鵜ノ池(うのいけ)」へ向かいました。場所は鵜の池信号から約600メートル、店舗の裏手には茶畑が広がっています。
店内では自社生産の八女茶を始め、黒豆健康茶・たんぽぽ茶・ルイボスティー・新茶かりんとう・抹茶飴なども販売しています。《利用日2018年5月》
深蒸し煎茶・白折・八女茶とモリンガ茶をブレンドした「里楽茶(りらくちゃ)」などが並び、組み合わせも贈り物に良さそうですね。お試しサイズの里楽茶・水出し煎茶・玄米茶・ほうじ茶・和紅茶もありますので、ちょっとしたプレゼントにも便利です。
雰囲気の良いカフェがあり、大きく採られた窓から茶畑が見えます。メニューは和紅茶・コーヒー(各432円)、抹茶シェイク・いちじくシェイク(390円)、お善哉セット(700円)、ふんわり自家製抹茶シフォンセット(750円)など。
《茶畑を眺めながらカフェタイム》 1955年に製茶業を創業して、自社農園で大切にお茶を栽培。製茶は深蒸し茶にこだわり、品質の良いお茶を販売しています。その高品質が認められて全国農林水産大臣賞を始め、多くの賞を受賞しているそうです。
抹茶ソフト(250円・ワッフルコーンは280円)は玉露の粉がかかり、かなり控えめな甘さで後味すっきり。甘さが苦手な方も美味しく食べられると思います。抹茶ソフトの食べ比べも楽しそうなので、八女のお茶屋さんを少し巡る予定です。
《ふんわり自家製抹茶シフォンセット、お善哉セット》
新茶が出ましたからどうぞと、サービスでいただいたお茶は少し甘みがあり奥深い味わい。お試しサイズのお茶はパッケージがオシャレなので、友人へのお土産に幾つか買いました。お店の方は感じが良くて、お茶の購入&カフェ利用もオススメです。
《玉露茶飴やお茶をお土産に》

製茶匠 鵜ノ池(うのいけ) 福岡県八女市鵜池1160
営業時間 9:00~18:00、定休日 第1・第3日曜日
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。
次記事では抹茶ソフト巡りで訪れた牛島製茶 本店をご紹介いたします。

製茶匠鵜ノ池 八女煎茶「樹の抄」 深蒸し煎茶 100g

• 出版社/メーカー: 有限会社鵜ノ池製茶工場
  • メディア: その他

nice!(131)

イタリア料理 ファブリンキッチン [湯布院周辺の観光&グルメ]

大分旅行へ出かけて湯布院を観光後、大分市方面へ向かう途中、以前から行きたいと思っていたイタリア料理店へ向かいました。由布市挾間町にあり、JR向ノ原駅から大分川を挟んだ向い側に位置します。挾間多目的公園近くの大きなムクノキを目印にお出かけください。
《一軒家のレストランはオシャレな外観》
玄関へ進むアプローチも雰囲気がよくて、スプーンのドアノブもオシャレですね。お店に入店する前からワクワクして期待が膨らみます。《利用日2018年6月》
店内は2人掛けのテーブル席が4卓並び、奥に個室風になったテーブル席が2卓あります。ランチメニューは本日のパスタ・ラザニア(各1600円)、イタリアンな合わせ箱(1800円)、お昼のコース(2500円)など。※消費税別
家族は本日のパスタ、私はイタリアンな合わせ箱を注文しました。どちらにもスープ・自家製パンが付きます。キャベツと新玉葱が使われたスープはとろっとして甘みがあり、美味しいねと家族の感想。パンはずっしりとした重さ、かみ応えのある食感です。
《本日のパスタ》 2種類のパスタから、茄子・バジル・フレッシュトマトのパスタを選びました。彩り豊かなサラダも添えられて、パスタは見た目よりボリュームがあります。日替りパスタは何が出るかなぁと楽しみがありますよね。もう1種類も美味しそうでしたよ。
《お冷が入ったボトルもオシャレ、イタリアンな合わせ箱》 私が注文した料理は蓋をして運ばれてきました。それでは楽しみに蓋を取りましょう。
《イタリアンな合わせ箱》 色々な料理が彩りよく詰まってフォトジェニックですね!地元の新鮮野菜がふんだんに使われて、レーズン入りのサラダ・パテ・ふんわりとしたオムレツ・ラザニア・パスタ・イタリア風チキンカツなども入っています。
《反対側から》 合わせ箱は「ゆふいん山椒郎」がプロデュース。新江さんのFacebookを拝見して行きたいと思い、ようやく訪問出来ました。2018年7月13日からのメニュー改正に伴い、イタリアンな合わせ箱は休止になり、前菜が豊かなコースが登場するそうです。

イタリア料理 Fabrin kitchen(ファブリンキッチン) 大分県由布市挾間町鬼崎834
営業時間 11:00~14:00(OS)、17:30~21:00(OS)
定休日 木曜日(水曜不定休有)
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。
旅行情報サイト「LINEトラベルjp」に、湯布院でぜひ訪れたい!グルメ&スイーツお薦め5店をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(138)

伊王島灯台 [長崎市の観光&グルメ]

歴史と自然に溢れる長崎県・伊王島(いおうじま)へ出かけて、観光スポットを巡りました。伊王島灯台は伊王島港から車で約10分、島最北部に建って眺めの良い場所に建ちます。周辺は伊王島灯台公園として整備されて、夕陽丘展望所や灯台記念館などもあります。
伊王島灯台は日本で初めての鉄造洋式灯台になり、1870年に初点灯・高さ11.5m。改築されましたが、上部のドーム型天井は建設当時のままだそう。設計は日本の灯台を数多く手掛けて日本の灯台の父」と呼ばれるR・Hブラントン氏。私が以前、訪れた角島灯台(山口県下関市)佐多岬灯台(鹿児島県南大隅町)も設計しています。
《夕陽丘展望所》 灯台へ向かう入口に設けられて、こちらも見晴らしの良いスポットです。長崎の開港(1571年)当時、ポルトガル船員たちが伊王島を目印にして入港していたそう。1823年、初来日したシーボルトも伊王島をまわって出島へと向かいました。

伊王島灯台 長崎県長崎市伊王島町1丁目3240-1
伊王島の観光スポットは他にも伊王島大橋・馬込教会・大明寺教会を訪れて、島風の湯(温泉とランチ)にも寄りました。《訪問日2018年4月》

ふくみ屋 長崎名物 角煮卓袱まんじゅう(10個)

• 出版社/メーカー: ejapan
  • メディア: その他

nice!(125)

切株山 KIRIKABU HOUSE [大分の観光]

大分県玖珠町の切株山(きりかぶさん)へ登りました。盆地になった玖珠は台地が浸食されて頂上がテーブル状になった地形(メサ)や、杯を逆さにしたような姿の山(ビュート)などに取り囲まれています。切株山は標高685m、頂上まで車で登ることが出来ます。
頂上は広々として巨大ブランコなどの遊具が設置されています。草原の遊歩道を進んで、奥に建つ展望休憩舎「KIRIKABU HOUSE」へ向かいました。
《絶景の展望休憩舎》 ガラス張りになった無料休憩所が建ち、眼下には玖珠の町並みや周囲を囲む山々が見えて良い見晴らし。《訪問日2017年5月・12月》
建物のデザインは鉄道ファンの方でしたら、すぐに思い付かれると思いますが、「ななつ星in九州」を始め、D&S(デザイン&ストーリー)列車をデザインして著名な水戸岡鋭治氏。玖珠町では豊後森駅や豊後森鉄道ミュージアムも水戸岡氏のデザインです。
《木の温かみに溢れた造り》
道の駅童話の里くすが運営する移動販売車「もりフードトラック」が来ていて、この車のデザインも水戸岡氏だそう。コーヒー・パン・豆腐アイスなどのメニューがあり、展望休憩舎内に持ち込みOK。切株山と万年山(はねやま)の登山バッジも販売しています。
《豆腐アイス、コーヒー・パン》 豆乳アイス(250円)も美味しそうなので買いました。九州産の大豆と名水を使った手作り豆腐をアイスにしたそうですが、豆乳の味がしっかりと感じられて美味しいですね。いもパンとクロワッサンも良いおやつになりました。
《大パノラマが広がっています》 景色を眺めながらのおやつタイムは寛げます。山頂へ登ってくるまで少し距離がありますが、ここからの見晴らしの良さは訪れた甲斐がありました。

KIRIKABU HOUSE(切株ハウス) 大分県玖珠郡玖珠町山田 切株山頂上
利用時間 11:00~15:00、休館日 月・火曜日
前記事ではハイジのブランコやパラグライダーをご紹介しています。

とうふジェラート 6個入り こだわりお豆腐屋さんの造るアイス

• 出版社/メーカー: あさひ屋
  • メディア: その他

nice!(122)

切株山展望台 [大分の観光]

大分県玖珠町は日田市から湯布院方面へ向かう途中にあり、豊かな自然や温泉に恵まれた町です。豊後森機関庫公園慈恩の滝・旧久留島氏庭園・森町界隈散策・道の駅童話の里くすなどの観光スポットが点在。標高685mの切株山(きりかぶさん)へ登りました。
頂上まで車でも行くことが出来て、「切株山憩いの森入口」から登って行きました。途中にはキャンプ場があり、憩いの館(本館)・コテージ・バンガローなどがあるようです。
頂上には広々とした園地があり、駐車場も整備されています。晴れた日はお弁当を持ってピクニックに来るのも良さそうですね。お子さん連れで遊びに来てあるご家族もありました。
見晴らしが良く、眼下にはのどかな田園風景や町並みが見えます。パラグライダーやハングライダーの発進基地となっていて、空へ飛び立つ様子を間近で眺めました。空中散歩はとても気持ち良いでしょうね。《訪問日2017年5月・12月》
《飛び立ちました》
《巨大ブランコ》 遊具が少し設置してあり、通常のブランコより鎖の長さがぐ~んと長いブランコがあります。漕ぐとかなり高くなりますので、十分ご注意ください。高い所は苦手ですが、「ハイジのブランコ」として話題なので、思いきって利用しました。
《ハイジになった気分で》
《アイスコルネットの移動販売》 アツアツの揚げパンにソフトが詰まった「アイスコルネット」は残念ながら売切れ!ソフト(300円)を買い、景色を眺めながら休憩しました。

切株山(きりかぶさん)園地 大分県玖珠郡玖珠町山田
次記事はKIRIKABU HOUSE(展望休憩舎)をご紹介いたします。

nice!(117)

由布川峡谷 小平の吊り橋 [湯布院周辺の観光&グルメ]

大分県別府観光へ出かけて、志高湖に行った後は由布川峡谷(ゆふがわきょうこく)へ向かいました。車の場合は高速道路別府インターから約20分、湯布院インターからは約30分の距離になります。高さ15m~60mの断崖が約12kmに渡って続く景勝地だそう。
最初の目的地「小平の吊り橋」を目差します。狭い道をどんどん進んで、由布市のコミュニティバス「ユーバス」のバス停「小平」そばに由布川峡谷の案内を見つけました。案内板から少し行くと、由布川峡谷自然公園に到着します。《訪問日2018年2月》
《顔出しパネル》 駐車場脇に大きな顔出しパネルが設置されて、楽しいデザインの魚たちが泳いでいます。茶屋があり閉まっていましたが、夏場などは営業しているのかも。
《小平茶屋、吊り橋へGO》
《小平の吊り橋》 由布川峡谷にかかる吊り橋は長さ45メートル。高所恐怖症の私は吊り橋がとても苦手なので、へっぴり腰になりながら頑張って渡りました。
吊り橋から下を見ると渓谷は深く、神秘的な感じがします。様々な場所でV字型の岩肌を流れ落ちる滝を見ることが出来て、夏場は避暑地として賑わうそうです。
《猿渡入口》 由布市側の猿渡入口と、別府市側の椿入口から川辺へ下りることが出来ますが、地震と台風の影響でどちらも現在通行止めになっていて残念。猿渡入口の展望台から川辺へ続く、遊歩道を少し眺めて、由布川峡谷観光を終わりにしました。※2018年6月現在
《のどかな山里風景が広がっています》 川辺には行けませんでしたが、のどかな風景を眺めながらのドライブは楽しい旅行になりました。この後は湯布院へ向かい、おやつタイムです。

旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に湯布院土産に買いたい!手軽なばらまき菓子をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

nice!(116)

地鶏炭火焼 ろくげん [熊本の観光]

熊本県山鹿市鹿北町へ出かけて、地鶏炭火焼きの名店「ろくげん」へ向かいました。国道3号線、鹿北町岩野信号から「ゆ~かむ」方面へ曲がって約5kmの距離。集落を抜けて山手へどんどん進み、「地鶏炭火焼 ろくげん」と書かれた建物が見えたら、ようやく到着!すぐ先の左手には、「ろばたやき 山ろく」が建ち、こちらは少し前に出かけました。
《建物外観》 周囲にはのどかな山里風景が広がっています。駐車場は店舗前に数台あり、すぐ横にも駐車場があります。《利用日2018年2月》
《ゆったりとした店内》 以前は民宿をしてあったそうなので、エントランスなどゆったりとした造り。部屋が並び、テーブル席が2卓置かれた部屋へ案内されました。地鶏炭火焼きの単品メニューは塩焼き・タレ(各864円)、皮焼き(432円)など。猪肉ステーキ(900円)、白ご飯・団子汁(各108円)、地鶏玉子(60円)などもあります。
地鶏定食(1,296円)には地鶏炭火焼き、地元の野菜を使った数種類の料理(写真)・ご飯・だんご汁・地鶏玉子が付きます。彩りの良いサラダはパプリカ・かぼちゃ・豆・きのこ入り。椎茸の煮物や白和え、こんにゃくの刺身も優しい味わい。
《山椒ソースのサラダ、白菜の料理》 野菜が美味しくて、パプリカが苦手な家族も美味しいと食べていました。お膳の料理をいただきながら、地鶏炭火焼きを待ちましょう。
《地鶏炭火焼き(2人前)》 自家製の炭でじっくり焼き上げ、鉄板に盛り付けて運ばれてきます。卓上に用意された固形燃料で鉄板を温めるのでアツアツが続きます。地鶏はタレの味がしっかりと付いてコリコリの食感ですよ。皮の部分は弾力があり、かみ応えがあります。
自分で焼くスタイルではありませんが、美味しい地鶏炭火焼きに大満足。テーブル席は座卓と違い、足腰が悪い家族もゆっくりと寛げたようです。
《ご飯・だんご汁・地鶏玉子》 自家製掛け干米を使ったご飯はツヤツヤとして、だんご汁には肉厚の椎茸や野菜入り。だんごは地域によって細長くなったものや、手でちぎった平たいタイプなどがあり、こちらの店ではハート型や鳥形になって楽しい見た目です。
《地鶏の刺身》 追加で砂ずり(砂肝)を注文しました。砂ずりの食感はコリコリとして、薬味の柚子胡椒とよく合います。綺麗に盛り付けられて、1皿216円は嬉しい安さ。
《ささみも追加》 ささみ・せせり・はらみも各216円です。遅い時間に行きましたので、せせりとはらみは売切れていたので、次回はオープンダッシュで訪れたいと思います。アクセスが悪くても、わざわざ行って食べたい「秘境めし」の1つになりました。

お食事処 鹿原(ろくげん) 熊本県山鹿市鹿北町椎持3246-1
営業時間 11:00~20:00、定休日 木曜日

nice!(123)