So-net無料ブログ作成
検索選択

cafe de LILIANA(カフェ ド リリアーナ) [福岡の観光]

17080602222.jpg
福岡県小郡市に2017年7月オープンしたフレンチレストラン「カフェ ド リリアーナ」へ出かけました。場所は西鉄電車三国が丘駅から車で約2分、セブンイレブン小郡三国が丘店そばの住宅街に佇んでいます。駐車場は建物横と、少し離れた所にも設けられています。
17080604.jpg
モダンな雰囲気の店内にはカウンター席とテーブル席が並び、テラス席もあります。大きく採られた窓の外には、のどかな田園風景が広がって見晴らしの良い眺め。料理はアラカルトやコース料理がリーズナブルに楽しめて、食事会などの利用にも良さそうですね。

~~ランチコース1400円~~
170806122.jpg170806332.jpg
家族が注文した1400円のコースは、本日のサラダ・本日のスープ・パン・メイン料理・デザート・コーヒーまたは紅茶付き。スープは温・冷製タイプを選ぶことが出来て、訪れた日の冷製はグリーンピースの冷製ポタージュでした。自家製クロワッサンはバターたっぷり、パリッと焼き上がっています。《利用日2017年8月》
170806202.jpg
メイン料理は本日のお魚料理または、鶏もも肉のパロティーヌ(写真)から選びます。鶏もも肉のパロティーヌはマスタードクリームソースとよく合い、添えられた野菜が良い彩り。
1708062522.jpg
《デザート》 シフォンケーキのようなスイーツは、「ビスキュイ ド サヴォワ」と言って、フランスのサヴォワ地方に伝わる伝統的な焼き菓子だそう。自家製ベリーソース、ピスタチオがトッピングされたクリーム、バニラアイスも添えられています。
1708062322.jpg1708061022.jpg
《有田焼のコーヒーカップ、テラス席》 最後はコーヒーをいただきながら寛ぎました。涼しい日はテラス席を利用して、景色を眺めながらのカフェタイムも楽しそう。

~~ランチコース1830円~~
1708062922.jpg
私はスタッフさんオススメの1830円コースを注文しました。スープ・パン・コーヒーまたは紅茶は1400円コースと同じですが、ランクアップした内容に。サラダには真鯵とパパイヤのマリネマンゴーソースが使われて、真鯵も美味しいねと家族の感想。
1708064022.jpg
《本日のお魚料理》 真鯛のポアレは身がふわっとして、わさびソースも良い風味。今回いただいた料理はどれも美味しく、とくに真鯛のポアレは気に入りました。
1708064222.jpg
お肉料理も付いて、鶏もも肉のパロティーヌまたは、スペイン産の豚を使った肩ロースのロティ(写真)から選びます。魚料理・肉料理の両方を味わえるのは嬉しい。
1708064822.jpg
《デザート》 最後は紅茶とデザートをいただきました。グレープフルーツやジェラートが盛られて、グラスに入ったローズソースをかけます。ローズソースは薔薇の香りが漂い、女子力アップしそうなデザートですね。次回は友人を誘って訪れたいと思います。
1708064722.jpg17080651.jpg
《ローズソースをお好みで、色違いの有田焼コーヒーカップ》

カフェ ド リリアーナ 福岡県小郡市三国が丘7-9
営業時間 ランチ11:00~14:00(OS13:30)、ディナー17:00~22:00(21:30)、2017年9月~カフェタイム開始予定
定休日 水曜日
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。

香蘭社 ルリ薔薇 マグカップ R325-1HK

香蘭社 ルリ薔薇 マグカップ R325-1HK

  • 出版社/メーカー: kouransya
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(129) 
共通テーマ:グルメ・料理

関崎海星館 [大分の観光]

17052775.jpg
大分市佐賀関へ出かけて観光スポットの中から、「関崎海星館」を訪れました。佐賀関半島の先端に位置し、豊予海峡を見渡せる眺めの良い立地。以前は入館が有料でしたが、2011年4月から無料になりました。《訪問日2017年5月》
17052781.jpg
展望・天文台施設になり、館内には惑星の模型などが展示されて、太陽のしくみも分かりやすく紹介されています。大型天体望遠鏡での天体観測(有料)も出来るそうです。お土産コーナーには宇宙食や天文グッズ、佐賀関など大分の特産品が置かれています。
17052782.jpg
《天体観測も出来ます》
17052779.jpg
《展望室》 窓が大きく採られて、豊予海峡を300度見渡せるパノラマ。飲食の持ち込みが自由ですので、景色を眺めながらお弁当を食べるのも良さそうですね。
17052788.jpg
《豊予海峡・関崎灯台》 目の前の美しい海は瀬戸内国定公園に指定されて素晴らしい見晴らし。晴れていたので佐多岬(四国)も間近に見えました。関崎灯台まで続く遊歩道(そよ風の道)を少し歩きましたが、今回は時間がなくて戻りました。
17052787.jpg
《しあわせの鐘》 そよ風の道途中にあり、幸せへの願いをこめて鳴らすと願いが叶うそうですよ。1つ目は大切な人のために、2つ目は自分のために鳴らしましょう。

関崎海星館 大分県大分市佐賀関4057-419
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。

GEERTOP 90×エントリーレベル 子供 屈折望遠鏡 焦点距離360ミリメートル

GEERTOP 90×エントリーレベル 子供 屈折望遠鏡 焦点距離360ミリメートル

  • 出版社/メーカー: GEERTOP
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(125) 
共通テーマ:旅行

関あじ・関さばを味わいに佐賀関へ [大分の観光]

17052797.jpg
大分旅行へ出かけて、佐賀関(さがのせき)へ足を伸ばしました。高級ブランドの魚といえば関あじ・関さばが有名ですが、その本場が佐賀関になります。ドライブを兼ねて出かけたところ、海岸線は眺めの良いスポットが点在して気持ちの良いドライブになりました。
17052803.jpg
《佐賀関漁港》 あちこちに寄り道しながら、ついに佐賀漁港までやってきました!漁港の沖合、豊後水道速吸の瀬戸で一本釣りされたマアジ・マサバが、厳しいブランド管理を経て、関あじ・関さばとして出荷されます。《訪問日2017年5月》
17052801.jpg
《漁港に幟があがっています》 佐賀関には関あじ・関さば・関ぶりなどを味わえる食事処が点在していて、どの店に行こうかと目移りします。ずい分前に来た時は店がどこにあるか分からず食事が出来ませんでしたが、今はネットで情報が調べられるので便利ですね。
17052806.jpg
《関の漁場》 関あじ・関さばを味わえる店を少しご紹介いたします。関の漁場は佐賀関漁港の敷地内に建ち、オレンジ色の外観が目印。お店の方がちょうど出て来られたので話を伺い、仕入れの関係でどの店も値段がほとんど変わりませんよ、と教えてくださいました。
17052723.jpg
《関の亭・活丸》 国道197号線沿い、小志生木バス停から徒歩1分に建つ「関の亭・活丸」も評判が良い食事処で、とびきり新鮮な刺身が味わえるようです。道の駅さがのせき・あまべの郷関あじ関さば館にも寄りましたので、記事でご紹介いたします。
060218192.jpg
《関あじの造り》 以前、大分県内の旅館に宿泊した際に、関あじの造りをいただきました。身が引き締まってコリコリの食感は美味しい。旅館によっては関あじ・関さばを味わえるプランがありますので、いつかまた利用したいと思います。

旅行・観光ガイド「たびねす」に、関あじ・関さばの本場「大分市佐賀関」グルメと絶景ドライブの旅を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。



nice!(124) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅蘭 キャナルシティ博多店 [福岡市のランチ&グルメ]

17071415.jpg
福岡市博多区にある「キャナルシティ博多」は多彩なショップ・映画館・劇場などがあり、国内外から訪れる観光客に人気のスポットです。ランチに訪れた日は福岡を代表する祭り「博多祇園山笠」の開催期間(毎年7月1日~15日)になり、飾り山が展示されていました。
17071418.jpg17071419.jpg
レストランの中から今回は、センターウォークにある梅蘭(ばいらん)へ。梅蘭は1987年に横浜中華街にオープンした中華料理店になり、福岡はキャナルシティ博多とKITTE博多に店舗があります。店内はテーブル席が並び、落ち着いた雰囲気。
1707142622.jpg
名物「梅蘭やきそば」と、前菜・海鮮とチンゲンサイの炒め・杏仁豆腐が付いたセットを注文しました。梅蘭やきそばは、表面をカリカリに焼き上げた麺の中に、豚肉・ニラ・もやし・玉ねぎなどの餡かけが詰まっています。こんがりした焼き色が美味しそう。
17071427_edited22.jpg17071430_edited22.jpg
《中に詰まっています、杏仁豆腐》 注文した小サイズは量が少ないかなぁと想像していましたが、思ったよりボリューム多め。外側のカリッとした食感がいいですね。塩味が効いた海鮮とチンゲンサイの炒め、杏仁豆腐も美味しくいただきました。梅蘭やきそば(単品)の料金は普通サイズ930円、小サイズ780円。《利用日2017年7月》
17071423_edited_edited.jpg
《飲茶コース》 梅蘭やきそばを始め、海老のチリソースや上海小籠包など9品が味わえる「飲茶コース」もオススメ。料金は1名1980円(注文は2名から受付)です。

梅蘭(ばいらん) キャナルシティ博多店 福岡市博多区住吉1-2-22キャナルシティ センターウォーク4F
営業時間 11:00~23:00(OS22:00)
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。

[お徳用」 小籠包(ショウロンポウ)30個入 【満月廬】

[お徳用」 小籠包(ショウロンポウ)30個入 【満月廬】

  • 出版社/メーカー: 株式会社 高繁フードサービス
  • メディア: その他



nice!(132) 
共通テーマ:グルメ・料理

時季のくら [福岡の観光]

《お知らせ》九州北部豪雨の影響により休業していましたが、ショップは営業再開しています。レストランは8月4日から営業再開となります。《2017年7月30日現在》
17072946.jpg
福岡県朝倉市へ出かけて、時季(とき)のくらへ向かいました。場所は杷木(はき)インターより車で約10分、少し分かりにくく穴場的な立地。国道386号線の杷木交差点からスーパー「マルキョウ」側に曲がり、東峰村方面へ進んでいきます。途中、曲がるところが数カ所ありますが、店の案内看板が出ているので迷うことなく、スムーズに到着しました。
17072950.jpg
福岡県大川市に本社を置く、庄分酢(しょうぶんす)の朝倉工場になり、敷地内にビネガーショップとレストランも造られています。ショップやレストランはとてもモダンな建物、店内も良い雰囲気です。予約をすると、酢蔵見学も出来るそうですよ。
17072953.jpg
《ビネガー製品が並ぶショップ》 今から約300年前に酢造りを始めた庄分酢は、昔ながらの静置発酵法を続けて、コクのあるまろやかな味わいが特長。飲む酢を始め、ドレッシング・寿司酢・ぽん酢・南蛮漬けの素など、オリジナル商品が種類豊富に並んでいます。
17072963.jpg
《詰合わせも人気》 ドリンクビネガー4種類のセット、酢大豆や飲むくろ酢などが入った健康応援セットも贈り物に良さそう。2017年4月には、東京・銀座の商業施設「GINZA SIX」に出店しました。GINZA SIXにお出かけの際には、どうぞお立ち寄りください。
1707295822.jpg1707296122.jpg
《1番人気は酢飲 生姜、ビネガーサイダー》 飲む酢で1番人気の「生姜」は、国産の生姜を使用してコラーゲン入り。ビネガーサイダーには、地元朝倉産の柿・巨峰、苺「博多あまおう」、熊本県宇城産のオーガニックトマトが使われています。
17072952.jpg
《SOY美EAN》 大豆や黒豆を使って体に良さそうな商品から、SOY美EAN(ソイビーン)を友人へのお土産に選びました。《利用日2017年7月》
17072948.jpg
《ビネガーレストラン》 庄分酢オリジナルの醸造酢と、地元朝倉の野菜を使った料理が好評。メニューはビネガーランチ(2300円)、くろ酢カレーランチ(1800円)、時季のくらコース(3500円)など。ビネガードリンク、ケーキセットもあります。

時季のくら(ときのくら) 福岡県朝倉市杷木林田1258-4
ビネガーショップ 10:00~18:00、定休日 水曜日
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。

庄分酢 有機玄米くろ酢 720ml

庄分酢 有機玄米くろ酢 720ml

  • 出版社/メーカー: 庄分酢
  • メディア: 食品&飲料



nice!(120) 
共通テーマ:グルメ・料理