川端 ふじ乃 [福岡市のランチ&グルメ]

福岡市博多区の川端町商店街は、博多リバレインモールとキャナルシティ博多の間に位置し、多彩なショップが軒を連ねています。食事処も点在して、今回は「川端 ふじ乃」へランチに出かけました。場所は以前「たまごかけごはん屋 あかね農場」があった所です。
《雰囲気の良い店内》 料理は呼子直送イカの活造りを始め、対馬産穴子の刺身・熊本産馬刺・車海老の踊り・ふじ乃特製の海鮮塩焼きそばなど、一品料理が多彩に揃っています。カウンターに並べられた焼酎も色々あり、仕事帰りに一杯というのも良さそうですね。
《天ぷら定食》 定食も種類が多く、日替わりランチ(700円)の月曜日は「天ぷら定食」です。天ぷらの盛合せ・小鉢・ご飯・味噌汁・漬物付きでリーズナブル。つやつやに炊き上げられたご飯は美味しく、お替り自由のサービスも嬉しい。
天ぷらは大海老・イカ・魚・野菜4種類が盛り合せになっています。大海老は衣が少なくてふっくら、同僚たちも美味しいと感想。《利用日2017年7月》
《魚の煮付け定食》 こちらも日替わりランチで火曜日のメニューになります。訪れた日は鰆の煮付けが出て、添えられた里芋や厚揚げもよく味がしみていました。平日だけでなく土日も日替わりランチがあるので便利ですね。日替わりランチ以外の定食も種類が豊富です。

川端ふじ乃 福岡市博多区上川端9-154
営業時間 11:30~14:00、17:00~23:30(OS23:00)

nice!(132)

オレズマガラズ 須崎店 [福岡市のランチ&グルメ]

福岡市博多区須崎町にある韓国料理と牛骨ラーメン「オレズ・マガラズ 須崎店」へ出かけました。場所は地下鉄中洲川端駅から徒歩約5分、石村萬盛堂本店から入った須崎問屋街にあります。この辺りはリーズナブルなランチが楽しめて、オレズ・マガラズも人気。
《ラーメン・やきめしセット》 牛骨ラーメンは、あっさり塩・ピリ辛しょうゆ(各550円)、特製みそ(650円)があり、今回はあっさり塩とやきめしセット(700円)を注文しました。牛骨やテールでとられたスープは、すっきりとした味わい。
《皿ラーメン》 同僚が注文した皿ラーメン(580円)も美味しそう。野菜がたっぷり入って、思ったよりボリュームがあると、同僚の感想。《利用日2017年9月》
《セットのやきめし、パワーライス》 パラパラに仕上がった焼きめしも美味しく、同僚たちも気に入っています。パワーライスはご飯の上にキャベツ・お肉・目玉焼きをトッピングして、甘辛い味付けのお肉はご飯が進みます。韓国料理も色々と揃い、美味しいそうです。

オレズ・マガラズ 須崎店 福岡市博多区須崎町1-9
営業時間 11:30~14:00・18:00~24:00(OS23:30)
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。
nice!(134)

長崎バイオパーク コツメカワウソ [長崎バイオパーク]

長崎県西海市にある動植物園「長崎バイオパーク」は、広々とした園内に約200種類の動物を飼育。イベント「動物たちのごはんタイム」が毎日開催されて、コツメカワウソを見に行きました。飼育員さんのワンポイント解説もあり、楽しいイベントです。
飼育員さんが近づくと、「餌くださ~い」と寄ってきました。コツメカワウソは中央アジアや東南アジアに生息し、河川の水辺や湿地で暮らしています。体長は40~60cm、体重は2~6kg。カワウソの中ではとくに小型になるそう。
《餌を手でつかみます》 私も餌やりをしましたが、名前の通り爪がとても小さく手がとてもキュートです。長い尾を使ってバランスをとりながら立っています。
この後は、投げ込まれたどじょうを素早くキャッチしていました。ごはんタイムで色々な表情を見ることが出来て楽しかったです。「動物のごはんタイム」は他にも、キツネザル・キリン・アメリカンビーバーなども開催しています。《撮影日2017年2月》

長崎バイオパーク 長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
営業時間 10:00~17:00(入園締切16:00)※2017年4月現在
入園料金 大人1700円・中高生1100円・3歳~小学生800円
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。
nice!(125)

長崎バイオパーク リスザル [長崎バイオパーク]

長崎県西海市にある動植物園「長崎バイオパーク」は、自然を活かした広々とした園内に約200種類の動物が暮らしています。ゆっくり散策しながら、たくさんの動物たちと触れ合いました。その中から今回はリスザルの森をご紹介いたします。
餌の自動販売機に近づくと、リスザルがぴょんぴょんと近寄ってきます。バッグを開けたままにしていると物を取ってしまうため、チャックはしっかり閉めましょう。
《餌の干しぶどう、近寄ってきました》 餌が入ったカプセルを持つと、次々と近寄ってきます。餌を美味しそうに食べる姿が可愛くて、小さな手もキュート。動きが素早くて、一見リスに似ていることから、リスザルと名前が付きました。リスザルの森には、約40頭のコモンリスザルが暮らしています。《訪問日2016年5月~2017年4月》
《それぞれ顔付きが違い、こちらは渋めな感じ》
《親子のリスザル》 お母さんの背中に乗っている赤ちゃんも可愛いですね。長崎バイオパークでは毎年7月~9月頃に赤ちゃんが生まれているそうです。初めは母親の背中にしがみつき、1ヶ月もすると少しずつ母親から離れて遊ぶ姿を見ることが出来ます。
《餌くださ~いと寄ってきます》

長崎バイオパーク 長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。

リスザル親子 ぬいぐるみ 高さ19cm

• 出版社/メーカー: ティーエスティーアドバンス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(117)

ホテルローレライ 朝食ビュッフェ [ハウステンボス]

長崎県佐世保市、JRハウステンボス駅から徒歩1分に建つ「ホテルローレライ」はハウステンボス観光にも便利な立地。レストランは食べ放題の「バイキング ビアゾン」と、長崎ちゃんぽん・皿うどんを始めリーズナブルなメニューが豊富な「レストラン ローレライ」があります。
《バイキング ビアゾン》 朝食・ランチ・ディナーとも食べ放題になり、かに食べ放題付きやステーキ付きが人気。ビールサーバーが並び、湯上りにはよく冷えたコールドビールが美味しいでしょうね。バイキングを利用した方は温泉の入浴料金が割引になります。
《朝食ビュッフェ》 宿泊は朝食付きプランを利用しました。和洋中の料理が並んでいますので、栄養バランス良く色々といただきましょう。長崎かんぼこ(かまぼこ)・焼き鯖・卵焼きなどもあり、お粥のトッピングに明太子や4種類のふりかけも用意されています。
《パン・長崎かんぼこなど》 パンも数種類あり、抹茶クロワッサン・明太子入り・ミートソースパイ・デニッシュ生地の食パンなどもありました。
料理を少しずつ盛り付けて、お粥・しゅうまい・肉団子・きんぴらレンコンなどもいただきました。明太子やキムチなどもご飯がすすみ、ついつい食べ過ぎに。ジュースやコーヒーなど、フリードリンクが付いている点もいいですね。《利用日2017年2月》
《アイス・テーブル席が並ぶ店内》 バニラアイス・イチゴアイス・ヨーグルトもあり、アイス好きの家族はアイスもおかわりしていました。

ホテルローレライ 長崎県佐世保市南風崎町449
以前の記事ではレストランローレライ佐世保バーガーをご紹介しています。

ハウステンボス クリームチーズ6カット&ターフルソースセット

• 出版社/メーカー: ハウステンボス
  • メディア: その他

nice!(122)