平小城温泉 城山公衆浴場 [熊本の温泉]

熊本県山鹿市・平山温泉は、旅館や日帰り温泉施設が20軒ほど点在しています。その中から今回は平山阿蘇神社の近くに建つ、平小城(ひらおぎ)温泉を訪れました。平山温泉で「ひらおぎ」と言えば「家族温泉ひらおぎ」が有名ですが、そちらとは別の施設です。
公民館のような造りになっていて、建物前に数台分の駐車場があります。久しぶりに訪れましたが健在で嬉しい。館内は男女別の浴場と休憩室があり、素朴な雰囲気です。
こぢんまりとした浴場は内湯のみになり、男女とも似た造り。2つに仕切られた浴槽は湯口側が熱めになっています。平山温泉はツルツルする美人湯として人気ですが、中でもこちらはツルツル感が強く、とても気に入っています。硫黄の香りが漂い、気持ちの良い温泉ですよ。泉質はアルカリ性単純硫黄泉、源泉温度42.1℃ 《再訪日2017年7月》
《休憩室、飲泉はゆで玉子味》 ずい分前は地元客以外にはあまり知られていなくて、温泉マニアが訪れる秘湯という感じでした。今では観光協会が発行する冊子などで「穴場スポット」として紹介されて、一般にも広く知られるようになりました。

ひらおぎ 城山温泉 熊本県山鹿市平山
営業時間 13:00~20:00、入浴料金 100円

花びら浮かぶ、さくらの湯(入浴料) HU-SY 50g×12袋セット

• 出版社/メーカー: 北陸化成
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(133)

平山阿蘇神社 [熊本の観光]

熊本県山鹿市・平山温泉へ出かけて、日帰り温泉施設「華の番台」へ向かいました。平山阿蘇神社の脇道から進むと、山懐の宿「一木一草」や「華の番台」へ到着します。温泉とランチを楽しんだ帰りに、神社へ寄りました。《訪問日2017年7月》
《鳥居》 神社から約700メートルの場所には、鎌倉時代後期から室町時代にかけて平山氏(菊池氏の一族)が居城していた「平山城趾」があります。ここ平山温泉の歴史は古く、江戸時代には肥後藩初代藩主の加藤清正公が、あせも治療のために通ったといわれています。
《拝殿》
《ミニ鳥居》 お参りをすませて帰ろうとすると、境内でミニ鳥居を発見!サイズが分かるように横に立ちましたが、大人はくぐるのが難しいサイズ。九州各地に点在しているミニ鳥居では、宝八幡宮(大分県九重町)粟嶋神社(熊本県宇土市)淡島神社(長崎県雲仙市)を訪問して、くぐりました。時々出かけていた平山温泉にもあるとは!意外な発見でした。

nice!(122)

華の番台 食事編 [熊本の温泉]

熊本県・平山温泉へ出かけて、山懐の宿「一木一草」に隣接する日帰り温泉施設「華の番台」を利用しました。バリをイメージした造りになり、大浴場・エステルーム・食事処などがあります。温泉入浴券付きの食事がリーズナブルに揃っていて、観光客だけでなく地元の方にも人気のようです。食事処前には庭があり、周囲はのどかな風景が広がっています。
《個室風に仕切られた食事処》 温泉入浴券の食事メニューは、ピザランチ・平日限定の日替わりランチ(1200円)、ロコモコ・白身魚のムニエル(各1500円)、オリジナルハンバーグセット・華かごセット(各1800円)、刺身御膳(2000円)など。
家族は週末特別ランチ、私はレディースプレートを注文しました。どちらにもサラダ・スープ・デザート付き。この日のスープはじゃがいもを使ったビシソワーズ(冷製スープ)、サラダのドレッシングも手作りになり、パイナップルの甘酸っぱさが良い風味。ドレッシングの販売もしているので帰りに買おうと思ったら、すっかり忘れました。
《週末特別ランチ 1600円》 土日祝限定メニューになり、和洋の料理がワンプレートに盛り込まれています。訪れた日の献立は天ぷらの盛り合わせ・ローストビーフ・煮物・茶碗蒸し・デザート(ティラミス)、コーヒーも出ました。《利用日2017年7月》
《ローストビーフも美味、アイスコーヒー》 料理に使われる野菜は地元産、お米は菊鹿米だそう。茶碗蒸しには茄子の形をした生麩も入り、丁寧に作られた印象を持ちました。
《レディースセット 1500円》 メイン料理は古墳バーガーとチーズたっぷりのラザニア、デザート(3種類)付き。前方後円墳の形をした珍しい「古墳バーガー」は、山鹿市にある国指定史跡「チブサン古墳」をモチーフに作られたご当地バーガーだそう。
バンズはふっくらとして少し甘め、お茶の葉が練り込まれています。中身は少し厚みのあるベーコン、シャキシャキとしたレタス、トマトをサンドして食べ応えのあるサイズです。他のメニューも良さそうなので、食事&温泉へまた出かけたいと思います。

平山温泉 華の番台(はなのばんだい) 熊本県山鹿市平山陣ノ内4998
営業時間 10:30~22:00、食事11:00~20:00(OS)
定休日 第1・第3火曜日(ハイシーズンを除く)
前記事では、大浴場をご紹介しています。
nice!(126)
共通テーマ:グルメ・料理

華の番台 [熊本の温泉]

熊本県山鹿市の平山(ひらやま)温泉は田園風景が広がるのどかな温泉地です。旅館や日帰り温泉施設が点在して、家族風呂(貸切風呂)も人気。今回は、華の番台(はなのばんだい)へ温泉&ランチに向かいました。平山阿蘇神社そばの小道を進むと旅館「一木一草(いちぼくいっそう)」があり、坂道を上がると華の番台へ到着。《利用日2017年7月》
《山懐の宿 一木一草》 離れ造りの客室(8室)が並び、それぞれのテーマに沿ったデザインになっていて寛げる造り。酒蔵を移築した母屋は天井が高く、とても趣があります。
華の番台は一木一草の関連施設になり、建物はバリをイメージした造り。館内には男女別の大浴場・エステルーム・食事処などがあり、食事と入浴のセットがお得でしたので利用しました。エステではドクターフィッシュ体験も出来るそうです。
《休憩スペース》 受付棟では雑貨などを販売して、休憩スペースも設けられています。畳敷きの休憩室は日・祭日の10:30~16:00までは有料(300円)です。
《男性用大浴場》 こちらもバリをイメージしたモダンな雰囲気になり、内湯の湯口は蓮の花型になっています。広めの浴槽はゆったりと浸かれて、寝湯で寛がれている方も。サウナ・水風呂もあります。洗い場のカランからも温泉水が出て、ほのかに硫黄が香りました。
露天風呂のスペースもゆったりとして、3つの浴槽が設けられています。2段になった浴槽は上の浴槽が適温で、下の浴槽が少しぬるめかも。日頃の疲れを癒やそうと思い、半身浴を楽しみながら浸かりました。泉質はアルカリ性単純硫黄泉、源泉温度46.5℃
《女性用露天風呂の米ぬか風呂》 男性用には白濁した浴槽がなかったそうなので、女性特典なのかも。サウナにも違いがあり、男性用は赤外線サウナ、女性用はミストサウナでした。毎月第2日曜日に開催されているヨガ教室(入浴・食事付き)も好評だそう。

華の番台(はなのばんだい) 熊本県山鹿市平山陣ノ内4998
定休日 第1・第3火曜日(ハイシーズンを除く)
外来入浴料金 380円(ハイシーズンは変更あり)
次記事では、オリジナル料理がふんだんな食事処をご紹介いたします。
nice!(128)

しゃぶしゃぶ温野菜 天神西通り店 [福岡市のランチ&グルメ]

食事会に福岡市中央区にある「しゃぶしゃぶ温野菜 天神西通り店」を利用しました。場所は西鉄電車福岡駅から徒歩約5分、西通り沿いの便利な立地。店舗は全国各地にあり、福岡県内は約20店舗(2017年9月現在)。食べ放題コースの中から、トマトすき焼き(期間限定)を予約しました。最初にコースに合わせたお肉と野菜のセットが運ばれてきます。
食べ放題はお肉だけでなく、おつまみ・野菜・うどん・カレーライスなども食べ放題。種類豊富なメニューから、箸休めは鶏生ハムのラスク添え・パプリカムース・彩り野菜のピクルスなど、サラダは豆乳シーザーサラダを選びました。《利用日2017年9月》
《厳選牛・アンデス高原豚など》 追加のお肉は小箱に入って、広げてみるとテーブルいっぱいに(笑)。厳選牛とアンデス高原豚は、それぞれカルビとロースがあり、この後もおかわりしました。初めて利用しましたが、お肉や料理の盛り付けが良くていいですね。
《二色鍋が楽しめます》 トマトすき焼きを注文しましたが、もう1種類出汁を選んで良いと案内があり、四川豆板醤の旨辛火鍋だしにしました。すき焼きを甘めにしたので、ピリ辛の旨辛火鍋と良い組合わせだったと思います。だしは他にも数種類あります。
《丸ごとトマト・国産野菜》 すき焼きにトマトは初めて入れましたが、とろ~りと柔らかくなって美味しいと友人たち。割り下やざらめを入れて自分たちですき焼きを作り、同時にしゃぶしゃぶも味わえるのは楽しいですね。野菜も色々追加して、レタスしゃぶしゃぶも。
《明太ちーず餅つみれ・個室風のテーブル席》 お好みつみれの中から、梅しそ餅と明太チーズ餅もいただきました。チーズしゃぶしゃぶ・湯葉しゃぶもオススメです。食べ放題の時間は120分(OS90分)、掘りごたつ式のテーブル席は寛げました。
《デザート》 1人1品選ぶことが出来て、写真は抹茶わらび餅アイス・温野菜アイス・杏仁豆腐です。今回利用したトマトすき焼きは3280円(消費税別)でした。食べ放題ではない食べきりセット(2380円・消費税別)もありますので、お好みでどうぞ。

しゃぶしゃぶ温野菜 天神西通り店 福岡市中央区天神2-6-23ワイ・エス・ケイ天神3階・4階
営業時間 17:00~翌1:00
詳しい情報は店舗の公式サイトをご覧ください。
nice!(124)