大分の観光 ブログトップ

慈恩の滝 [大分の観光]

大分県日田市方面へ出かけて、国道210号線そばにある慈恩(じおん)の滝へ寄りました。JR九州の特急「ゆふいんの森」が滝の近くを通過する際に、徐行運転を行っていますので、列車からご覧になった方がいらっしゃるかも。2段の滝は上段が約20メートル、下段の約10メートルと合わせると落差約30メートルになります。《撮影日2016年9月》
周囲には遊歩道があり、滝の裏側に行くことができるため、別名「裏見の滝」と呼ばれます。時計回りにまわると縁起が良いと案内がありますので、案内通りにまわってみました。滝しぶきで濡れた遊歩道はとても滑りやすいので、十分ご注意ください。
《滝の裏側から》
水のカーテンは涼しくて気持ち良いですが、この日は水量が多くてけっこう濡れました。洋服もですが、とくにカメラなどに気をつけましょう。天瀬町の滝は他にも、JR天ヶ瀬駅から徒歩10分の場所にある桜滝をご紹介しています。[soon] 桜滝をご覧ください
《道の駅 慈恩の滝くす》 滝のすぐ近くに2016年7月、道の駅がオープンしました。地元の野菜や手作り豆腐など、物産品を販売しています。営業時間9:00~17:00

慈恩の滝(じおんのたき) 大分県日田市天瀬町杉河内1546-2
日田市天瀬町の観光情報は、日田市観光協会天瀬支部のサイトをご覧ください。

日田天領水 350ml PET×24本入

• 出版社/メーカー: 日田天領水
  • メディア: その他

nice!(139)

ごはん処 喜楽や 日田店 [大分の観光]

大分県日田市を通過中に、「500円定食」の看板を見かけて寄りました。場所は国道212号線沿い、玉川三差路と丸亀製麺の間に建っています。和食カフェテリア方式の食事処になり、定食は全品500円(税込み)というリーズナブルな料金設定。
《雰囲気の良い店内》 窓が大きく採られた店内にはテーブル席が並び、明るい雰囲気。セルフスタイルになりますので、さっそく料理を選びましょう。入口に用意してあるトレーとお箸を持ち、カウンターに並んでいるおかずを取りながら、レジに進みます。
《おかずを選びます》 主菜はチキン南蛮・からあげ・塩さば・焼さんま・ロースカツ・さばの煮つけの中から1品選び、小鉢・ご飯・味噌汁・サラダ・コーヒー付き。急いでいる時でも料理の出来上がりを待つことなく、食べられるのがいいですね。
《副菜は50円~、セルフサービスのサラダ》 定食に追加して副菜を選ぶのもオススメ。種類が多く、明太子(50円)や卵焼き(100円)なども美味しそう。卵焼きと50円小鉢5種類を選べる彩り定食(500円)もあります。《利用日2017年8月》
《焼さんま定食》 家族は三陸沖産のさんまを使った焼さんま定食(500円)を選びました。ご飯・味噌汁・サラダ・コーヒーはお替わり自由というのも嬉しいサービスです。
《さばの煮つけ定食・冷奴を追加》 私はさばの煮つけをチョイス、冷奴を追加して550円です。さばの煮つけは味がしみて、ふっくらとしていました。
《選べる朝定食》 9:00~11:00までは通常の定食に加えて、選べる朝定食(300円)も注文出来ます。小鉢3種類(うち2品は好みでチョイス)・海苔・ご飯・味噌汁・サラダ・コーヒー付き。小鉢は明太子とほうれん草の白和えを選びました。
《明太子やイカの塩辛、海苔もご飯が進みます》 朝定食もご飯・味噌汁・サラダ・コーヒーはお替わり自由なのでとてもリーズナブル。テイクアウトの唐揚げ弁当(300円)・唐揚げ(5個200円)なども良さそうですよ。

ごはん処 喜楽や(きらくや)日田店 大分県日田市十二町799-1
営業時間 9:00~23:00、選べる朝定食は9:00~11:00

三陸の干しさんま12尾入り!骨まで食べれます!

• 出版社/メーカー: 及川冷蔵株式会社
  • メディア: その他

nice!(118)
共通テーマ:グルメ・料理

道の駅 さがのせき [大分の観光]

大分旅行へ出かけて、大分市佐賀関観光へ向かいました。佐賀関(さがのせき)といえば、ブランド魚「関あじ・関さば」が有名で、海鮮料理を楽しめる食事処が点在。佐賀関で食事と観光を楽しみ、帰る途中に、「道の駅さがのせき」に寄りました。海そばに建ち、景観の良い立地ということもあり人気。海辺に降りることが出来て、磯遊びも楽しめるようです。
店内は佐賀関を始め、大分の物産品がたくさん置かれて、食事が出来るスペースもあります。お土産品は海産物、関あじ・関さばカレー、関崎まんじゅうなどもリーズナブル。やぎミルクを使った「やぎアイス」はおやつに良さそうですね。
《展望所》 建物に併設して展望所が設けられているので登りました。目の前には綺麗な海が広がり、眺めていると癒やされます。《訪問日2017年5月》
店内は窓が大きく採られて、海側に食事が出来るカウンター席が並んでいます。食事メニューは関のさば丼(1200円)、関あじ丼(1100円)、関ぶり丼(700円)、関あじ・関さばカレー(750円)、ごまだしうどん(550円)など。
《名物 クロメ汁》 クロメとは佐賀関の沖合でとれる昆布に似た海藻になり、粘りと独特の風味が特徴です。にゅるにゅるとした食感が楽しく、1杯100円は手軽な値段。店内にはクロメを使った商品も色々と並び、くろめソフトもあります。
《関ぶりカツ・関さばコロッケ、クロメたこ焼き》 リーズナブルな値段でしたので、こちらの2品も注文しました。関さばコロッケ(100円・奥)は、さばの粒入り。関ぶりカツ(150円・手前)を食べた家族は、美味しくて気に入ったそうです。

道の駅 さがのせき 大分県大分市大平989-6
営業時間 9:00~18:00、食事は10:30~16:30(OS)・冬場は15:30(OS)

nice!(129)

あまべの郷 関あじ関さば館 [大分の観光]

大分県・佐賀関(さがのせき)を旅して、関あじ・関さばを味わえる「あまべの郷 関あじ関さば館」へ寄りました。国道217号線沿いの白木海岸そばに建ち、目の前には豊後水道の美しい海が広がっています。1階は特産品の直売所、2階はレストランになっています。
《特産品が種類豊富》 佐賀関で水揚げされた海産物や加工品を始め、野菜や果物なども置かれています。海のとろろと呼ばれる「くろめ」・真あじ開き・かぼす海苔・りゅうきゅう丼とお茶漬けセットなどもお土産に良さそう。《利用日2017年5月》
《海産物も種類豊富》
《関ぶりあら煮、つくみ愛す》 関あじ・関さばが有名ですが、「関ぶり」もその美味しさから注目されています。関ぶりを使った関ぶりカレーやあら煮も人気だそう。
《オーシャンビューの食事処》 窓が大きく採られて、目の前に広がる豊後水道を眺めながらの食事が楽しめます。テーブル席・小上がり席などが並び、海が見えるカウンター席もオススメ。霞んでいない日は四国も見えますよと、スタッフの方が教えてくれました。
《関さば御膳》 佐賀関漁港の沖合、豊後水道速吸の瀬戸で一本釣りされた真アジ・真サバが、厳しいブランド管理を経て、関あじ・関さばとしてブランド化に。新鮮さ抜群!コリコリとした食感が美味しく、遠くまで来た甲斐がありました。サザエの刺身・小鉢(りゅうきゅう)・茶碗蒸し・ご飯・あおさの味噌汁も付いて、2800円です。※消費税別
《関の海鮮丼》 メニューの説明書きに、佐賀関で獲れた旬の地魚をふんだんに使用した贅沢な丼と書いてあり、気になったので注文しました。関あじではありませんが、ピチピチとまだ動く新鮮なアジにはびっくり!鯛・ブリ・たこ・サザエなどものって、あおさの味噌汁と小鉢も付いて1200円はリーズナブル。食事メニューは他にも色々と揃っています。
食後は店の道向かいに広がる白木海水浴場を散歩しました。佐賀関は眺めのよいスポットが多くて、良いところですね。またいつか、ゆっくりと訪れたいと思います。

あまべの郷 関あじ関さば館 大分県大分市白木949
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。
旅行・観光ガイド「たびねす」に、関あじ・関さばの本場「大分市佐賀関」グルメと絶景ドライブの旅ご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

佐賀関 灰干し 干物 (冷凍) 新鮮 高品質 旨い 産地直送 極上ギフト大分県

• 出版社/メーカー: 九州産直ネット
  • メディア: その他

nice!(129)

関崎海星館 [大分の観光]

大分市佐賀関へ出かけて観光スポットの中から、「関崎海星館」を訪れました。佐賀関半島の先端に位置し、豊予海峡を見渡せる眺めの良い立地。以前は入館が有料でしたが、2011年4月から無料になりました。《訪問日2017年5月》
展望・天文台施設になり、館内には惑星の模型などが展示されて、太陽のしくみも分かりやすく紹介されています。大型天体望遠鏡での天体観測(有料)も出来るそうです。お土産コーナーには宇宙食や天文グッズ、佐賀関など大分の特産品が置かれています。
《天体観測も出来ます》
《展望室》 窓が大きく採られて、豊予海峡を300度見渡せるパノラマ。飲食の持ち込みが自由ですので、景色を眺めながらお弁当を食べるのも良さそうですね。
《豊予海峡・関崎灯台》 目の前の美しい海は瀬戸内国定公園に指定されて素晴らしい見晴らし。晴れていたので佐多岬(四国)も間近に見えました。関崎灯台まで続く遊歩道(そよ風の道)を少し歩きましたが、今回は時間がなくて戻りました。
《しあわせの鐘》 そよ風の道途中にあり、幸せへの願いをこめて鳴らすと願いが叶うそうですよ。1つ目は大切な人のために、2つ目は自分のために鳴らしましょう。

関崎海星館 大分県大分市佐賀関4057-419
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。

GEERTOP 90×エントリーレベル 子供 屈折望遠鏡 焦点距離360ミリメートル

• 出版社/メーカー: GEERTOP
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(125)

関あじ・関さばを味わいに佐賀関へ [大分の観光]

大分旅行へ出かけて、佐賀関(さがのせき)へ足を伸ばしました。高級ブランドの魚といえば関あじ・関さばが有名ですが、その本場が佐賀関になります。ドライブを兼ねて出かけたところ、海岸線は眺めの良いスポットが点在して気持ちの良いドライブになりました。
《佐賀関漁港》 あちこちに寄り道しながら、ついに佐賀漁港までやってきました!漁港の沖合、豊後水道速吸の瀬戸で一本釣りされたマアジ・マサバが、厳しいブランド管理を経て、関あじ・関さばとして出荷されます。《訪問日2017年5月》
《漁港に幟があがっています》 佐賀関には関あじ・関さば・関ぶりなどを味わえる食事処が点在していて、どの店に行こうかと目移りします。ずい分前に来た時は店がどこにあるか分からず食事が出来ませんでしたが、今はネットで情報が調べられるので便利ですね。
《関の漁場》 関あじ・関さばを味わえる店を少しご紹介いたします。関の漁場は佐賀関漁港の敷地内に建ち、オレンジ色の外観が目印。お店の方がちょうど出て来られたので話を伺い、仕入れの関係でどの店も値段がほとんど変わりませんよ、と教えてくださいました。
《関の亭・活丸》 国道197号線沿い、小志生木バス停から徒歩1分に建つ「関の亭・活丸」も評判が良い食事処で、とびきり新鮮な刺身が味わえるようです。道の駅さがのせき・あまべの郷関あじ関さば館にも寄りましたので、記事でご紹介いたします。
《関あじの造り》 以前、大分県内の旅館に宿泊した際に、関あじの造りをいただきました。身が引き締まってコリコリの食感は美味しい。旅館によっては関あじ・関さばを味わえるプランがありますので、いつかまた利用したいと思います。

旅行・観光ガイド「たびねす」に、関あじ・関さばの本場「大分市佐賀関」グルメと絶景ドライブの旅を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

nice!(124)

割烹 サトウ [大分の観光]

大分県湯布院観光へ出かけて、観光客で賑わう湯の坪街道や金鱗湖周辺を散策しました。ランチは白滝川沿いに建つ「割烹サトウ」を利用しました。場所はJR由布院駅から徒歩8分、金鱗湖へ続く通りにある由布院ラスクから右手(店の看板あり)へ曲がり、川沿いを少し進むと到着。店の周囲はのどかな景色が広がっています。《利用日2017年5月》
緑に囲まれた和風造りの「割烹 サトウ」は昭和41年創業、自慢の地鶏鍋を始め、豊後牛・地鶏焼き・とり天・お寿司・刺身など、一品料理・御膳・会席料理が揃っています。ブランド鶏「おおいた冠地どり」を使った冠地どり丼(1000円)も人気です。
《落ち着いた雰囲気の座敷・小上がり席》
《とり天定食》 リーズナブルなランチメニューから、とり天定食(950円)を注文しました。大分名物の鶏肉の天ぷら「とり天」は店によって違いがあり、食べ比べも楽しいですね。こちらは衣が少なく、外側がカリッと揚がって唐揚げに近い感じかも。
唐揚げ好きの家族は、ゆず胡椒風味の唐揚げ定食(1200円)を注文。自家製のゆず胡椒を使用した唐揚げはピリ辛でご飯が進みます。今回注文した2つの定食には小鉢・茶碗蒸しも付いてリーズナブル。数量限定ですが、だんご汁定食(1100円)もあります。
店の前には白滝川が流れて、雄大な由布岳が見えます。オシャレなカフェでいただく食事も良いですが、落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと食事が出来て良かったと思います。この後は、湯の坪街道を散策して、由布院ミルヒ ドーナツ&カフェに寄りました。

割烹 サトウ 大分県由布市湯布院町川上2955-18
営業時間 11:00~14:00、16:00~21:00(OS20:30)
定休日 火曜日
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。
旅行情報サイト「たびねす」に湯布院の食べ歩きスイーツお薦め5選をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

麦焼酎 麻生富士子 1.8L

• 出版社/メーカー: 麻生本店
  • メディア:

nice!(131)

求福軒 [大分の観光]

大分県日田市の「日田やきそば」は、遠方から食べに訪れる方も多い人気のご当地やきそばです。TV番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたので、ご存じの方がいらっしゃるかも。以前、日田やきそば巡りを楽しみましたが、まだまだお店があるので行ってきました。今回は国道212号線沿い、想夫恋総本店そばに建つ、求福軒(きゅうふくけん)へ。
店内はカウンター席・テーブル席・小上がり席があります。メニューは焼きそば(680円)・ラーメン(580円~)・冷し中華(780円・夏季限定)・ごはん・替玉など。焼きそば・ご飯・スープが付いた焼きそばセット(800円)もあります。
《焼きそば 680円》 こんもりと盛られた焼きそばは見た目から美味しそう。日田やきそばは一般的な焼きそばとは違い、麺を少し焦げ目が付くように焼き上げます。こんがりと焼き色が付いた麺はパリッとして、もやしのシャキシャキ感も美味しい。
《紅生姜をトッピング、日田やきそばかりんとうはお土産にオススメ》 今まで行った店に比べると、豚肉が短冊切りになって大きめ、塩分が少し強めに感じました。それぞれの店に個性がありますので、少しずつ巡りたいと思います。《利用日2017年4月》
《ラーメン 580円》 焼きそばが注目を集めていますが、地元の方にはラーメンも根強い人気のようです。とんこつスープはまろやかな味、チャーシュー・きくらげ・海苔がトッピングされています。ラーメンは他にも、みそとんこつ・もやし・スタミナなどがあります。
《胡麻・紅生姜をトッピングしました》 11時すぎに行ったので空いていましたが、お昼頃は賑わっているでしょうね。国道沿いにあるので分かりやすくて便利でした。

求福軒(きゅうふくけん) 大分県日田市南元町420-3
営業時間 11:00~20:00、定休日 火曜日・不定休
以前、日田やきそば巡りをした中から、旅行情報サイトたびねすに、「日田やきそば」を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(112)

SOBA CAFE ゆうひ [大分の観光]

大分県・国東(くにさき)半島の観光に出かけて、「恋叶(こいかな)ロード」をドライブしました。恋叶ロード沿いに広がる真玉(またま)海岸は夕陽の美しさで知られています。干潟の縞模様と夕陽が織りなすコントラストは幻想的。訪れた日はあいにくの雨模様で夕陽は見られませんでしたが、晴れていると写真(案内版)のように綺麗でしょうね。
真玉海岸に建つ「SOBA CAFE ゆうひ」へ食事に寄りました。地元、豊後高田産のそば粉を使用した手打ち蕎麦が味わえて、恋叶ロードならではのメニューもあります。建物は海の家という雰囲気で、目の前には真玉海岸が広がっています。
《テーブル席・ソファー席・テラス席があります》
《テラス席、海岸に造られたフォトスポット》 恋叶ロード沿いにフォトスポットが点在していて、すぐ前に寄った粟嶋公園にも造られています。
《恋叶セット 1000円》 蕎麦メニューから注文した恋叶(こいかな)セットは、ざる蕎麦または温蕎麦・唐揚げ(またはとり天やミニ岬かきあげ)・ハート型のダッタンそば茶おにぎり・酢物付き。二八蕎麦はコシがあり美味しく、そば湯も出ました。唐揚げも味付けが良くて、宇佐からあげのような感じで美味しいですよ。《利用日2016年9月》
《岬かきあげ丼 700円》 地元で獲れた小海老を使ったかき揚げ丼も名物。ダッタンそば茶ご飯のうえに、サクサクに揚がったかき揚げがトッピング。タレはかかっていなくて薄味ですので、恋叶セットのそばつゆをかけたところ、合いました。

SOBA CAFE ゆうひ 大分県豊後高田市臼野5125
営業時間 11:00~18:00、定休日 火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
nice!(133)

粟嶋神社 [大分の観光]

大分県・国東半島の恋叶(こいかな)ロードを走り、粟嶋公園を訪れました。約20km続く恋叶ロードには「粟嶋神社」、夕陽の絶景スポット「真玉海岸」、花とアートの岬「長崎鼻」などがあり、人気の観光スポットになっています。公園内の参道を進み、「縁結」と書かれた鳥居をくぐって、粟嶋(あわしま)神社を目指します。《訪問日2016年9月》
公園を抜けた先にある粟嶋神社は、海に突き出た岩窟に社が建てられた珍しい神社です。目の前には雄大な周防灘が広がって良い眺め。訪れた日はあいにくの雨でしたが、晴れていると素晴らしい眺望が楽しめるでしょう。晴れた日にまた訪れたいと思います。
1625年の創建、一寸法師のモデルと伝わる「少彦名命」が祀られています。元々は医療の神様として信仰されていました。中でも婦人病・安産・子授けなどにご利益があったことから、女性の願いを叶えてくれる神社として有名に。現在ではとくに縁結びの神様として知名度が高く、良縁や恋愛成就を願う参拝者が遠方からも訪れているそう。
《絵馬・おみくじ・御守の授与》 私も絵馬に願いを込めて奉納しました。絵馬や御守などが入れられた木箱が花柄でキュートですので、訪れた際にはぜひご覧ください。
《岩窟にあいた穴》 穴の向こうに海景色が見えて、パワースポット的な眺め。長い年月とともに穴の上部が風化して、大きな石が剥がれ落ちたそうですよ。さらに落ちる危険性がありますので、近づかないでくださいと張り紙がありました。

粟嶋神社(あわしまじんじゃ) 大分県豊後高田市臼野7-15
次記事では粟嶋公園・カフェ&レストラン結をご紹介しています。
nice!(134)