So-net無料ブログ作成
検索選択

仁田峠 [長崎の観光]

090606742.jpg
長崎県・雲仙温泉へ出かけて、雲仙地獄・温泉神社・温泉街散策などを楽しみ、次は仁田峠へ向かいました。仁田峠に造られた全長約8kmの「仁田峠循環道路」は、以前は有料道路でしたが、2009年4月より無料になりました。ゲートで環境保全協力金(100円)を入れて、進みます。前回来た時は濃霧のため通行止めでしたので、今回は通行出来て良かった!
1704241033.jpg
《第2展望所》 第1展望所へ向かう途中にある、第2展望所に寄りました。正面に見える高い山が平成新山(1483m)、左が普賢岳(1359m)になります。ご記憶にある方も多いと思いますが、普賢岳の大火砕流が発生したのは今から26年前になります。
090606802.jpg
《2009年6月撮影》 1990年、雲仙普賢岳は198年ぶりに噴火しました。溶岩ドームが出現し、翌年1991年には大規模火砕流が発生。溶岩ドームは成長と崩壊を繰り返し、1995年5月に噴火活動がようやく停止状態になり、平成新山と命名されました。
170424132.jpg
第2展望所から島原市街地や有明海が見えて、霞んでいない時は遠くの九重連山(大分県)も望める見晴らしの良さです。次回来る時は霞んでいないと良いのですが。景色を眺めたら、車を少し走らせて第1展望所へ向かいます。《訪問日2017年5月》
17042474.jpg
《雲仙ロープウェイ》  仁田峠駐車場近くにある仁田峠駅から妙見岳駅(標高1300m)まで、雲仙ロープウェイが運行していますので、この後利用しました。
17042478.jpg
《雲仙温泉街方面の眺め》 売店脇の道を進むと、おしどりの池や雲仙温泉街方面が見える眺めの良い場所があります。眼下に見える芝生は1913年に開業した「雲仙ゴルフ場」です。避暑地として栄えた雲仙は数多くの方が訪れて、ゴルフを楽しまれたでしょうね。

仁田峠 長崎県雲仙市小浜町雲仙
通行可能時間 8:00~18:00(11月~3月は17:00まで)
次記事では雲仙ロープウェイをご紹介いたします。
nice!(125) 
共通テーマ:旅行

雲仙地獄 [長崎の観光]

16122420.jpg
長崎県・島原半島のほぼ中央に位置する雲仙は、古くから温泉地として栄えてきました。雲仙温泉には大小の旅館や共同浴場が点在し、温泉街の通り沿いに「雲仙地獄」が広がっています。遊歩道が綺麗に整備されたと聞いて、観光に出かけました。
17042370.jpg
《お糸地獄》 雲仙地獄には30ヶ所ほどの地獄が点在して、お糸地獄・邪見地獄・大叫喚地獄・八幡地獄・清七地獄・雀地獄などの名前が付けられています。地獄からモウモウとあがる湯けむりは見応えがあり、あたり一面に硫黄の香りが漂っています。
17042376.jpg
《大叫喚地獄》 雲仙地獄の中で最も活発に湯けむりがあがる大叫喚地獄は、ゴーッと聞こえてくる噴気音が地獄に落ちていく亡者の絶叫のようにも聞こえることから名前が付いたそう。展望所から、迫力のある風景を間近に見ることができます。
17042380.jpg
《地獄の中に遊歩道が続き、約20分散策しました》 
17042378.jpg
《ミヤマキリシマ》 咲き始めたミヤマキリシマを遊歩道脇で見つけました。雲仙・阿蘇・霧島・九重など九州各地の高山に分布。雲仙地獄周辺では毎年4月下旬から咲き始め、仁田峠一帯は5月中旬から6月上旬頃が見頃になります。《撮影日2017年4月23日》
07051436.jpg

雲仙地獄 長崎県雲仙市小浜町雲仙
雲仙温泉観光の詳しい情報は雲仙温泉観光協会のサイトをご覧ください。
nice!(122) 
共通テーマ:旅行

そば処 一粒 [長崎の観光]

17043017_edited.jpg
長崎県西海市に出かけて、国道209号線沿いにある蕎麦店へ寄りました。そば処 一粒(いちりゅう)は大村湾を望む眺めの良い高台に建ち、一軒家を利用して趣のある雰囲気。以前、長崎バイオパークへ向かう途中で店を見かけて、いつか訪れたいと思っていました。
17043020.jpg
《風情漂う玄関》
170318142.jpg
《眺めの良い座敷席》 案内された座敷はテーブル席が並び、窓の向こうには眺めの良い海景色が広がっています。メニューは、かけ蕎麦・せいろ蕎麦(各650円~)、きのこ蕎麦(750円)、西海ポーク蕎麦(900円)、鴨せいろ蕎麦(1300円)など。 
170430282.jpg
《天ぷらせいろ蕎麦 1100円》 天ぷらの盛り合せと、せいろ蕎麦付き。こちらのお店は長野県に本社がある会社が経営していて、有機無農薬栽培で育てた信州蕎麦を提供しています。せいろ蕎麦はよく冷えて、海老の天ぷらはふわっと揚がっています。
170318252.jpg
《サービスのサラダコーナー》 自社農園で育てた野菜が並び、ベビーリーフ・朝採れレタス・人参・トマト・りんご・揚げ蕎麦などがセルフサービス。人参ドレッシングと玉葱ドレッシングも用意されて、新鮮野菜&ドレッシングも美味しい。《利用日2017年3月》
170318342.jpg
新玉ねぎは辛みがなくて食べやすく、甘みの強いトマトはとくに気に入りました。西海市の栄養豊富な土壌、水分を制限しながら栽培するトマトは糖度が高く、旨味が増すそう。サービスのサラダはおかわり自由ですので、ベビーリーフやトマトもいただきました。
170318432.jpg
《蕎麦天丼ランチ》 別の日に訪れた際は、平日(月~土)限定のお得なランチメニューから、せいろ蕎麦又はかけ蕎麦・ミニ天丼が付いた蕎麦天丼ランチ(950円)を注文しました。この日もセルフサービスの野菜サラダをいただいて、満足のランチです。
170318372.jpg
《蕎麦きのこおこわランチ》 こちらも平日限定ランチメニューになります。きのこおこわ又はあげおこわ・せいろ蕎麦又はかけ蕎麦・日替わり小鉢付きで850円はリーズナブル。あげおこわは外側がパリパリ、中はもっちりとした食感です。
170318172.jpg
《自社農園の野菜などを販売》 自社生産のぶなしめじ「ぶなクイーン」は軸が太くて、ぷりっとした食感。朝採れレタス・トマト・玉葱・人参・スイスチャード(ほうれん草に似た野菜)などもリーズナブルに販売していますので、オススメです。

そば処 一粒(いちりゅう) 長崎県西海市西彼町八木原郷21-2
営業時間 11:00~15:00(OS14:00)、土日祝は11:00~16:00(OS16:00)、夜の営業は予約制。定休日 火曜日
詳しい情報は店舗(ミスズライフ)の公式サイトをご覧ください。
nice!(117) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座食堂 [長崎の観光]

170107602.jpg
長崎県・島原観光に出かけて、島原市のアーケード街周辺を散策しました。島原城の城下町として栄え、郷土料理は具雑煮・かんざらし・島原手延べそうめんなどが有名。今回は地元の方に人気の「銀座食堂」を訪れました。《利用日2017年1月》
170107652.jpg
建物は昭和レトロな感じで、地元に長く親しまれている雰囲気が伝わってきます。映画「まぼろしの邪馬台国」(2008年公開)のロケが銀座食堂で行われて、吉永小百合さん・綾小路きみまろさんの出演シーンに登場。店内にも吉永さんの写真が飾られています。
170107662.jpg170107712.jpg
《趣きがある店内》 広めの座敷とテーブル席があり、家族連れの方も多く賑わっていました。メニューは具雑煮・ちゃんぽん・皿うどん・丼物・カレーライス・オムライス・うどん・蕎麦などバラエティ。かんざらし・ミルクセーキ・白熊金時などもあります。
170107772.jpg
《具雑煮 930円》 丸餅5個・焼き穴子・玉子焼き・鶏肉・白菜・里芋・高野豆腐など、たくさんの具が入り、出汁の風味がしっかりとした味わい。雑煮は、お正月のイメージですが、島原ではお正月以外にも色々なシーンで食卓にのぼり、郷土料理となっています。
170107732.jpg
《ちゃんぽん 600円》 地元の方にちゃんぽんも美味しいですよ、と教えていただき注文しました。シャキシャキのもやし、椎茸も入っています。和風な感じのスープは優しい味わい。ちゃんぽんも具雑煮も各店で違いがあり、食べ比べも楽しいと思います。

銀座食堂 長崎県島原市中堀町39-1
営業時間 11:00~20:00、定休日 金曜日
以前の記事では、具雑煮(姫松屋)かんざらし(銀水)などを紹介しています。
nice!(124) 
共通テーマ:旅行

銀水 [長崎の観光]

161223242.jpg
長崎県・島原観光へ出かけて、島原名物かんざらしを味わえる銀水(ぎんすい)へ向かいました。浜の川湧水そばに建ち、駐車場が2ヶ所用意されています。第1駐車場からは約80メートル、路地を進むと趣のある建物「銀水」に到着しました。
161223262.jpg
《浜の川湧水》 島原市は古くから湧水に恵まれて、たくさんの湧水ポイントが点在。湧水が引かれた石積みの洗い場は今でも地元の方が使われていて、洗う物により4つに区切られています。1日の湧水量は400トン、水温は年間を通じて約16℃と一定。
161223512.jpg
名物のお婆ちゃんが作る寒ざらし(かんざらし)が人気で、全国から訪れるファンも多かったそう。閉店後、約20年の歳月を経て2016年8月に復活しました。現在は島原市が運営を行い、島原市地域おこし協力隊が営業しています。《利用日2016年12月》
161223522.jpg161223502.jpg
《店内に引かれた湧水、レトロな雰囲気の座敷》 メニューは、かんざらし・ぜんざい・ねぎやき(各350円~)、夫婦クリームぜんざい(450円)、湧水仕立てのコーヒー・紅茶(各350円)、湧水で冷やしたラムネ・コーラ(各150円)など。 
161223542.jpg
《かんざらし 350円》 湧水で冷やした白玉団子を甘く冷たいシロップで味わう島原名物のスイーツ。お婆ちゃんが作っていたレシピは残念ながら残っていなくて、地元の方からアドバイスを受けて今の味に。当時の味を目指して改良を続けているそうです。
161223582.jpg
《夫婦クリームぜんざい 450円》 湧水でじっくり炊いた小豆を使ったぜんざいは甘すぎない美味しさ。アイスに入った2色白玉は、かぼちゃと黒ごまが使われています。温かいぜんざいと、ひんやりアイスのコラボもいいですね。
161223462.jpg161223472.jpg
《かんザラシころころ缶バッジ》 かんざらしから生れた、しばらPRキャラクター「かんザラシ」の缶バッチ(100円)の販売があり、来店記念に購入しました。銀水限定バージョンは4種類のデザインとシークレットがあるそうです。

かんざらし 銀水 長崎県島原市白土桃山2丁目1093
営業時間 10:00~17:00、定休日 火曜日
以前の記事では、かんざらし手作り体験(しまばら湧水館)をご紹介しています。
nice!(142) 
共通テーマ:旅行

鳥むら食堂 [長崎の観光]

161223012.jpg
諫早(いさはや)市は長崎県の中央部にあり、諫早湾の干拓が古くから行われてきました。大村市や雲仙市などと隣接していて、雲仙旅行へ向かう途中に「鳥料理 鳥むら食堂」へ寄りました。県道55号線沿いに建ち、黄色の看板が目印。《利用日2016年12月》
161223042.jpg
《雰囲気の良い店内》 テーブル席や個室が並び、ランチ時間帯は地元の方で賑わっています。料理は自分で焼く鳥焼肉を始め、定食や単品メニューが多彩。持ち帰りのお弁当も種類豊富に揃い、宴会プランも手軽な料金ですので、人気のようです。
161223112.jpg
《とり焼定食》 ランチメニューから注文した、とり焼定食(780円)はメインが若どりと野菜盛合せになります。ご飯(白ご飯)・味噌汁・サラダバー・漬物は全てお替り自由になり、リーズナブルな料金です。さっそく焼いて、美味しくいただきましょう。
161223132.jpg161223162.jpg
《オリジナルのとり焼き専用タレ、とりめし》 タレはリンゴ・レモン・玉ねぎなどを使い熟成させて、まろやかな味に。秘密の辛味噌をお好みでタレに混ぜてどうぞ。1日60食限定で「とりめし」のサービスがあり、人気なので13時頃にはなくなるそうですよ。
1612231233.jpg
《とりむら焼定食》 私が注文したとりむら焼定食(980円)には、若どり・親どり・せせり(ネック)の3種類が盛合せ。とり焼き定食より肉の量が少し増えます。若どりは柔らかく、親どりは歯ごたえのあるかたさ。鳥焼肉は美味しくてご飯がすすみます。
161223172.jpg
《美味しい鳥焼肉》
161223062.jpg161223142.jpg
《サラダバー》 利用した定食はサラダバー付きで、漬物・白ご飯・味噌汁もセルフサービスでお替り自由です。訪れた日は8種類ほどの野菜サラダが用意されていました。
161223082.jpg
ランチメニューは他にも、鳥から28定食(720円)、チキン南蛮定食(780円)、鳥かつカレー定食(890円)、半熟ふわとろ親子丼・ぽんじり丼(各630円)などもあります。リーズナブルですので、諌早市方面へお出かけの際にはオススメです。

鳥料理 鳥むら食堂  長崎県諌早市川床町1903-4
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:30
nice!(126) 
共通テーマ:グルメ・料理

しまばら湧水館 かんざらし手作り体験 [長崎の観光]

170107202.jpg
長崎県・島原半島の観光へ出かけて、島原市の湧水スポット「鯉の泳ぐまち」を散策しました。島原市は古くから湧水に恵まれて昔ながらの水路が残り、鯉が放流されています。趣のある建物が目を惹く「しまばら湧水館」を見学しました。《利用日2017年1月》
170107232.jpg
1935年頃に建築された木造家屋になり、縁側や庭園なども風情漂う造り。当時のまま使われている窓ガラスや建築技法などについて、スタッフさんから丁寧な説明を受けました。2014年、石柱門や石塀と共に登録有形文化財に指定されています。
170107312.jpg170107332.jpg
《かんざらし手作り体験》 しまばら湧水館では、寒ざらし(かんざらし)の手作り体験が出来るので、見学した際に申し込みました。かんざらしとは、湧水で冷やした白玉団子を甘く冷たいシロップで味わう島原名物のスイーツです。1名からでも体験出来て料金は1名あたり300円と、リーズナブル。まずは白玉粉ともち粉を混ぜて、少しずつ水を加えます。
170107342.jpg170107352.jpg
次にボールの中でよくこねて耳たぶくらいの固さにします。分量は同じでも気温や湿度などにより固さが変わるそうですよ。初めてチャレンジしますが、師匠(スタッフさん)が優しく教えてくれますので、不器用な私でも意外と簡単に作ることが出来ました。
170107402.jpg
生地が出来上がったら長くのばして、丸めていきます。同じ大きさに揃えないと茹で上がりにムラが出ますので気をつけましょう。初めてなので大きさが揃いませんでしたが、思ったよりは上手に出来かも。茹で上がったら湧水で冷やして、いただきます。
170107442.jpg
《かんざらし》 出来立てはもっちり、プルルン!シロップの味などお店によって違いますが、はちみつ入りシロップは風味が良くて私好み。まろやかな湧水も美味しいですよ。
170107472.jpg
《ハート型も作りました》 丸型以外にも好きな形をどうぞと案内されて、簡単にできるハート型を作りました。体験の最後は名前入りの「かんざらし名人認定証」をいただいて感激!
所要時間は約30分と手軽でした。手作り体験は楽しくてオススメです。

しまばら湧水館 長崎県島原市新町2-122
開館時間 9:00~18:00、館内見学は自由にできます。
体験受け入れ人数:1名~5名(6名以上は事前に相談)、電話予約可能
詳しい情報は島原観光ビューローのサイトをご覧ください。
nice!(135) 
共通テーマ:旅行

南島原食堂 [長崎の観光]

170106062.jpg
長崎県・島原半島の南部に位置する南島原市は、自然の恵みに溢れて歴史史跡も点在。観光スポットは原城跡・谷水棚田・大野木場砂防みらい館などがあり、イルカウォッチングも人気。特産品の島原手延べそうめんを使った「南島原食堂」が人気と聞いて訪れました。宿泊した小浜(おばま)温泉から車で約25分、バス停「塔坂入口」から入った山里に建っています。
170106092.jpg
南島原食堂は廃校となった長野小学校塔ノ原分校を活用して営業。木の温もりを感じる教室や廊下など、子どもたちが通っていた当時の面影が残っています。
170106102.jpg170106112.jpg
《教室の案内版、スリッパも懐かしい雰囲気》 「南島原市が訪れる方の第2のふるさとになりたい」という想いから、スタッフの方が「おかえりなさい」と出迎えてくれます。皆さん感じが良くて、懐かしさを感じる校舎でいただく料理は、とても楽しみです。
170106152.jpg
《懐かしい教室》 メニューは、おふくろにゅうめん・きのこたっぷりそうめん(各600円)、おかえりそうめんセット(800円)、ホットスムージー(200円)など。利用は完全予約制(3部制)になり、第1部(11時~12時30分)に訪れました。
170106342.jpg
《おかえりそうめんセット》 運ばれてきた「おかえりそうめんセット」は16皿で1人分。南島原市の特産品「島原手延べそうめん」を16種類にアレンジして、目でも楽しめる綺麗な盛付けに。食べるのがもったいない気がしますが、さっそくいただきましょう。
170106602.jpg
《手のひらにのるサイズ》 小皿に入ったそうめんは一口サイズなので食べやすく、たくさんの味を楽しめるのが嬉しい。お品書きが用意されていますので、料理名を見ながら味わうのがオススメです。写真の「島原手延べそうめんユッケ風」も美味しいですよ。
170106382.jpg
一例として右下から時計まわりに、香味野菜とぴり辛ラー油のまぜそうめん、シーザーサラダ風そうめん、めんたいそうめん、ジャジャーそうめん。和風・洋風・中華風など工夫を凝らして、優しい味やピリッとくる辛さ、帆立バターも意外と合う美味しさ。
170106242.jpg170106222.jpg
《ホットスムージー、お寿司パックもありました》 ホットスムージーは週替りになり、訪れた日のベリーヨーグルトは風味の良い甘さ。また来たいと思い、今後の営業を尋ねたところ、2017年3月までは月2日、4月以降は予算等の都合から継続するかまだ決まっていないそう。食堂は良かったので、ぜひ継続して欲しいと思います。《利用日2017年1月》

南島原食堂(みなみしまばらしょくどう) 長崎県島原市西有家町長野4421(旧長野小学校塔ノ坂分校)
追記:2017年4月30日~リニューアルオープンしました! 営業は日曜日のみ、11:00~15:00(OS14:30)
詳しい情報は店舗の公式サイトをご覧ください。
nice!(125) 
共通テーマ:旅行

小安丸 [長崎の観光]

161021042.jpg
長崎県西海市は海鮮料理が美味しい食事処が点在。今回は「活魚料理 小安丸」を訪れました。場所は大島入口の交差点から約1km、ドラッグストアコスモスを少し過ぎた海沿いに建ち、あまり目立たない外観なので分かりにくいかも。店道向かいに約10台分の駐車場があり、看板が出ています。平日の13時すぎに訪れたところ、ほぼ満車で賑わっていました。
161021092.jpg
《広間からの眺め》 旬の魚を使った料理がリーズナブルに味わえて、地元の方にも人気。メニューは水イカ丼・あじ丼(各860円)、海鮮とろとろ丼(980円)、刺身定食・あらだき定食・車海老フライ定食(各1300円)など。伊勢海老をたっぷり味わえる伊勢海老三昧(4500円)もあります。《利用日2016年10月》
161021212.jpg
《よくばり丼 1380円》 丼メニューの中から注文した「よくばり丼」は数種類の刺身と玉子がトッピングされて、鯛のあら入り味噌汁・漬物付き。イカがコリコリ、刺身はどれも新鮮で美味しい。地元の方に小安丸がオススメと教えて頂きましたが、納得の美味しさ。
161021202.jpg
《メガ盛り丼 1680円》 丼からはみ出すほどに刺身が盛られて、海老フライが突き立っています。よくばり丼と比べるとご飯の量も多めですので、ボリュームたっぷり!ぷりぷりに揚がった海老フライも美味しく、見事?に完食しました。こちらも味噌汁・漬物付き。
161021252.jpg
《大きさを比べてみました》 よくばり丼(写真左)も安いと良いと思いますが、コスパ的にはメガ盛り丼(写真右)がお得でしょう。どちらも220円の追加で小鉢・デザート付きに出来ますので注文しました。前回出かけた際は満席のため利用出来ませんでしたので、今回は予約して訪れました。ようやくお目当ての丼を食べることが出来て満足です。
161021282.jpg161021012.jpg
《デザートの珈琲ムース・小鉢、海沿いに建つ立地》 

活魚料理 小安丸(こやすまる) 長崎県西海市西海町太田和郷3296-19
営業時間 11:00~20:00、定休日 月曜日他不定休
nice!(124) 
共通テーマ:グルメ・料理

あぐりの丘 ふれあい動物広場 [長崎の観光]

160524802.jpg
長崎市観光に出かけて、長崎市いこいの里「あぐりの丘」へ寄りました。式見の丘に造られた園内は広々として、門のエリア・街のエリア・憩いのエリア・村のエリアなどに分かれています。入園料が無料、駐車場も無料なので気軽に立ち寄りやすく、地元の憩いの場として家族連れがたくさん訪れています。《訪問日2016年5月》
160524842.jpg
《ふれあい動物広場》 ヤギ・ひつじ・うさぎ・モルモットと触れ合える「ふれあい動物広場」を訪れました。ひつじが草を食べる姿は、ほのぼのとしていますね。
160524892.jpg
《可愛い子羊がいました》
160524832.jpg160524822.jpg
《ヤギは食欲旺盛》 
160525182.jpg
《村エリアの高台からの眺め》 丘を登った場所に広い牧場があり、角力灘(すもうなだ)を見晴らす眺望。沖合に浮かぶ神楽島は神功皇后が三韓征伐に行く際に神楽を舞った場所と伝わっています。赤い屋根の建物は、長崎あぐり丘の高原ホテル(旧式見ハイツ)です。
160525152.jpg160525202.jpg
《乗馬体験、ジャージー牛の放牧》 引き馬の乗馬体験も出来て料金は1周大人500円・中学生まで300円。牛がのんびりと過ごしている様子にも和みます。

あぐりの丘 長崎県長崎市四杖町2671-1
営業時間 3月~11月9:30~18:00、12月~2月10:00~17:00
休園日 3月~11月は無休、12月~2月は水曜日(祝日を除く)、入園料 無料
前記事では、バラ園・石窯パン工房・野菜の直売所などをご紹介しています。 
nice!(120) 
共通テーマ:旅行