So-net無料ブログ作成

関あじ・関さばを味わいに佐賀関へ [大分の観光]

17052797.jpg
大分旅行へ出かけて、佐賀関(さがのせき)へ足を伸ばしました。高級ブランドの魚といえば関あじ・関さばが有名ですが、その本場が佐賀関になります。ドライブを兼ねて出かけたところ、海岸線は眺めの良いスポットが点在して気持ちの良いドライブになりました。
17052803.jpg
《佐賀関漁港》 あちこちに寄り道しながら、ついに佐賀漁港までやってきました!漁港の沖合、豊後水道速吸の瀬戸で一本釣りされたマアジ・マサバが、厳しいブランド管理を経て、関あじ・関さばとして出荷されます。《訪問日2017年5月》
17052801.jpg
《漁港に幟があがっています》 佐賀関には関あじ・関さば・関ぶりなどを味わえる食事処が点在していて、どの店に行こうかと目移りします。ずい分前に来た時は店がどこにあるか分からず食事が出来ませんでしたが、今はネットで情報が調べられるので便利ですね。
17052806.jpg
《関の漁場》 関あじ・関さばを味わえる店を少しご紹介いたします。関の漁場は佐賀関漁港の敷地内に建ち、オレンジ色の外観が目印。お店の方がちょうど出て来られたので話を伺い、仕入れの関係でどの店も値段がほとんど変わりませんよ、と教えてくださいました。
17052723.jpg
《関の亭・活丸》 国道197号線沿い、小志生木バス停から徒歩1分に建つ「関の亭・活丸」も評判が良い食事処で、とびきり新鮮な刺身が味わえるようです。道の駅さがのせき・あまべの郷関あじ関さば館にも寄りましたので、記事でご紹介いたします。
060218192.jpg
《関あじの造り》 以前、大分県内の旅館に宿泊した際に、関あじの造りをいただきました。身が引き締まってコリコリの食感は美味しい。旅館によっては関あじ・関さばを味わえるプランがありますので、いつかまた利用したいと思います。

旅行・観光ガイド「たびねす」に、関あじ・関さばの本場「大分市佐賀関」グルメと絶景ドライブの旅を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。



nice!(124) 
共通テーマ:グルメ・料理