So-net無料ブログ作成
検索選択

柳川雛祭り さげもんめぐり2017 [福岡の観光]

14021157.jpg
福岡県柳川市にて毎年恒例のひな祭りイベント「柳川雛祭り さげもんめぐり」が始まりました。2月11日~4月3日まで開催されて、色々な施設にお雛さまが飾られています。さげもんマップを見ながら、お雛さま&さげもんの見物を楽しみましょう。
14021140.jpg
《さげもん》 江戸時代末期頃より女の子が生まれると、初節句のお祝いにお雛さまの代わりに古着の端切れで、鶴や亀など縁起物の小物を作って飾り祝ったのが、“さげもん”の由来といわれています。吊るし飾りをする風習は、山形県酒田市や静岡県東伊豆町にもあります。
14021144.jpg
川下りの終点「沖端」周辺の散策もオススメです。柳川市観光案内所にも展示されて、以前訪れた際には手作りの手毬「柳川まり」がたくさん飾られていました。カラフルな糸で美しく刺繍されて、どれも見事な手毬です。今年も展示が楽しみなので観光に出かけたいと思います。
16032670.jpg
《カラフルな柳川まり》
08032142.jpg
《川下り》 柳川藩の城下町として栄えた柳川は、掘り割りをどんこ舟に乗って観光する「川下り」も名物です。冬場は舟の中にこたつが置かれますので、暖かく観光が楽しめます。
川下りの記事は、旅行情報サイト「たびねす」の水郷柳川で川下りをご覧ください。

柳川市観光の詳しい情報は柳川市観光協会の公式サイトをご覧ください。
食事は有明海の珍しい魚介類も味わえる夜明茶屋がオススメです。
nice!(142) 
共通テーマ:旅行