So-net無料ブログ作成

粟嶋神社 [大分の観光]

160925852.jpg
大分県・国東半島の恋叶(こいかな)ロードを走り、粟嶋公園を訪れました。約20km続く恋叶ロードには「粟嶋神社」、夕陽の絶景スポット「真玉海岸」、花とアートの岬「長崎鼻」などがあり、人気の観光スポットになっています。公園内の参道を進み、「縁結」と書かれた鳥居をくぐって、粟嶋(あわしま)神社を目指します。《訪問日2016年9月》
160925632.jpg
公園を抜けた先にある粟嶋神社は、海に突き出た岩窟に社が建てられた珍しい神社です。目の前には雄大な周防灘が広がって良い眺め。訪れた日はあいにくの雨でしたが、晴れていると素晴らしい眺望が楽しめるでしょう。晴れた日にまた訪れたいと思います。
160925642.jpg
1625年の創建、一寸法師のモデルと伝わる「少彦名命」が祀られています。元々は医療の神様として信仰されていました。中でも婦人病・安産・子授けなどにご利益があったことから、女性の願いを叶えてくれる神社として有名に。現在ではとくに縁結びの神様として知名度が高く、良縁や恋愛成就を願う参拝者が遠方からも訪れているそう。
160925712.jpg
《絵馬・おみくじ・御守の授与》 私も絵馬に願いを込めて奉納しました。絵馬や御守などが入れられた木箱が花柄でキュートですので、訪れた際にはぜひご覧ください。
160925752.jpg
《岩窟にあいた穴》 穴の向こうに海景色が見えて、パワースポット的な眺め。長い年月とともに穴の上部が風化して、大きな石が剥がれ落ちたそうですよ。さらに落ちる危険性がありますので、近づかないでくださいと張り紙がありました。

粟嶋神社(あわしまじんじゃ) 大分県豊後高田市臼野7-15
次記事では粟嶋公園・カフェ&レストラン結をご紹介しています。
nice!(134) 
共通テーマ:旅行

nice! 134