So-net無料ブログ作成
検索選択

宇佐からあげ [大分の観光]

14040505.jpg
大分県は1人当たりの鶏肉消費量が日本一と言われ、中でも宇佐市や中津市は、からあげ専門店(テイクアウト)が数多く点在。実はからあげ専門店の発祥は宇佐市ということをご存知でしょうか。現在、からあげ専門店が約30店舗あり、食事処や精肉店などを含めると50店舗以上で購入可能。店舗一覧を掲載した「宇佐からあげマップ」が発行されていて人気です。
14032269.jpg
マップを手に入れるため、宇佐神宮そばの観光協会へ。カウンターに宇佐からあげのイメージキャラクター「うさからくん」グッズが並び、ストラップ・お守り・缶バッジなどもあります。それぞれ数量限定販売となっていますので、お早めにどうぞ。《2014年3月》
14032255.jpg
宇佐からあげマップを手に巡ってきました。醤油や生姜、にんにくなどをベースにした店オリジナルの秘伝タレが使われているのも特徴。どのお店も注文を受けてから揚げるので出来たてアツアツ、下味がしっかり付いているので冷めても美味しいですよ。各店舗で味や揚げ方など少し違いがあるので食べ比べを楽しみ、お気に入りの店を見つけてください。

《宇佐からあげ巡りの記録》
2014年3月22日、5店舗巡りました。
①天下とり(来々軒)、②からあげ太閤、③からあげきゃら、④からあげふじ家本店、⑤唐揚げ専門店とりあん葛原本店

旅行情報サイト「たびねす」に宇佐からあげの記事を紹介しています。
たびねすをご覧いただけると幸いです。
nice!(170) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 170