So-net無料ブログ作成
検索選択

道の駅 有明 [熊本の観光]

12040144.jpg12040159.jpg
熊本県・天草旅行へ出かけ、国道324号線沿いにある道の駅有明(ありあけ)リップルランドに寄りました。物産館・レストラン・温泉施設などがあり、白い歩道橋を渡った道向い側に広がる四郎ヶ浜ビーチは海水浴シーズンになると大勢の海水浴客で賑わいます。
12040166.jpg
《ありあけタコ入道》 有明町特産であるタコのPRとして2005年、「天草ありあけタコ街道」が誕生。街道沿いにタコ料理を味わえる店などが点在し街道のシンボルとして道の駅有明前に「ありあけタコ入道」が造られました。高さ3m、幅4.5mの大きさ。
12040145.jpg12040146.jpg
《物産館》 大きなタコ入道の前で記念撮影をした後は物産館へ。入口で「くまモン」が「ようこらしたな有明へ」と、出迎えてくれました。店内には海産加工品やお菓子など、たくさん並び、タコを使ったタコめし・タコカレー、キャラクターグッズも色々あります。
12040148.jpg12040149.jpg
《くまモンのお菓子も揃っています、キャラメルもお土産に購入》 
12040150.jpg12040153.jpg
《リップルカフェ TACO家》 特産の新鮮な地ダコを使用した「たこ焼き」やデコポンを使ったソフトクリームなどが人気。名物「ビックリ焼」を注文して焼き上がりを待ちます。
120401581.jpg
《ビックリ焼&たこたこ焼》 直径7cmのビックリ焼(250円)は普通サイズのたこ焼きと比べてかなり大きい。見た目のインパクト大ですが、味はどうかなぁと思ったら、中がとろ~りとして美味しいたこ焼きでした。たこたこ焼(10個入り、400円)はソース味と塩味があり、塩味を選びました。どちらもおやつに手頃な値段で良かったです。
12040157.jpg12040152.jpg
《タコも大きいビックリ焼、メニューの一部》 《利用日2012年4月》
120401341.jpg120401401.jpg
《有明温泉 さざ波の湯》 温泉施設もあり、高台に建っているので浴場からの眺めも良くて寛げそうですね。こちらにもレストランがあり、タコ料理のメニューもあります。
入館料金 500円、家族風呂1000円(別途入館料金必要)

道の駅 有明(ありあけ) リップルランド 熊本県天草市有明町上津浦1955
詳しい情報はリップルランドの公式サイトをご覧ください。

たこ(タコ)さくら煮(熊本県・天草特産品ショップ)

たこ(タコ)さくら煮(熊本県・天草特産品ショップ)

  • 出版社/メーカー: 丸健水産
  • メディア: その他



nice!(160)  コメント(78) 
共通テーマ:旅行

nice! 160

コメント 78

リン

インパクトのあるシンボル・・・タコですね~!
リアルタコ・・・・
それから人気のくまもん商品も。。。。
そうか~天草って、熊本なんですよね!
つい長崎かと思っちゃいますが。。。
by リン (2012-05-25 07:21) 

まるたろう

熊本県内ということで、くまモングッズも充実していますね。
びっくり焼きも、食べごたえがありそうです。
by まるたろう (2012-05-25 08:08) 

みずき

熊本といえば、くまもん、になりましたね。可愛いです。
タコのオブジェがゆるキャラとは真逆にリアルですね^^
by みずき (2012-05-25 09:00) 

hana2012

ありあけタコ街道だけに、シンボルのタコさんはスゴイインパクトありますね~!
くまもんグッズもですね(笑)
タコを使ったメニューの数々も、気になってしまいました!
タコが大きいだけでなくて、美味しそうです~!!
by hana2012 (2012-05-25 09:24) 

ma2ma2

タコのオブジェは凄いですね。
しかし、くまモンは熊本を飛び出て九州各地お土産で人気になっていますね。
by ma2ma2 (2012-05-25 09:58) 

アルマ

ありあけタコ街道のタコのオブジェは生生しいですね(^_^;)
ウチの方もタコが有名なんですが、ワザと可愛く作ってあって面白くないです(^^ゞ
くまモン、一押しのようですね!ウチの方でもゆるキャラ出来ないかなぁ・・・
by アルマ (2012-05-25 10:03) 

まめ

7cm!でかい~
でも、食べてみたいです。えっと、ソースでw
by まめ (2012-05-25 12:31) 

mayu

プースケさん、こんにちは^^

海苔のイ目0次が凄く強いんです!
でも行って見たいところばかり…
いつも、ため息出るくらい嬉しくなっちゃいます!
くまモン知ってますよ~やっぱり、どこでも今ゆるキャラ流行ですか♪
by mayu (2012-05-25 12:49) 

hirosan

タコ入道が目立ちますね 記念撮影好いな~
タコ飯食べたいですね 
九州までは出かけるチャンスが無いですね
若ければ別ですけど・・・精々ブログを見させて貰い満足します。。。
by hirosan (2012-05-25 13:07) 

でぶねこ

天草が日本一のタコの町だったとは知りません
でしたΣ('◇'*)エェッ!?
たこ焼きというとつい大阪をイメージしてしまいます。
ビックリ焼きは大きくて美味しそうですね!
お値段も( ̄▽ ̄)b グッ! ですね(^^;)
by でぶねこ (2012-05-25 13:44) 

hirochiki

ありあけタコ入道は、なかなか可愛いですね^^
久しぶりに美味しいたこ焼きが食べたくなりました。
タコ焼きにマヨネーズがかかっているのも嬉しいです。
くまモンは、もちろん存じ上げておりますよー

by hirochiki (2012-05-25 18:26) 

ヤッペママ

たこ入道 リアルですね。
ビックリ焼&たこたこ焼を食べてみたいです。
くまモンは愛嬌のあるキャラで、かわいい~!
by ヤッペママ (2012-05-25 18:38) 

さうざんバー

ご訪問、ありがとうございました(^^)
ありあけのタコ入道!リアルすぎです(@@;)ビックリ焼き、ホント美味しそうです(^^)
by さうざんバー (2012-05-25 19:23) 

スマイル

こんばんは
すごーいタコですね☆
これなら目立ちますね。
ビッグなタコ焼き、食べたいです☆
by スマイル (2012-05-25 20:20) 

博多通りもん

こんばんは。
地物のタコを使ったタコ焼きは最高に美味しそうです。
昔、仕事で良く本渡まで行ってたんですよ。
ホントに遠かったです。
楽しい施設ができたものですね。
明日久しぶりに別府に一泊してきます(^-^)
by 博多通りもん (2012-05-25 20:49) 

オレンジポピー

タコのオブジェ(?)、面白いですネ~♪
”びっくり焼き”を食べてみたいですヽ(^o^)丿
by オレンジポピー (2012-05-25 22:14) 

ねね

天草ですか~私も父の実家が天草なので、
小さい頃から馴染みのある場所です。

くまモン人気は凄いですねー。
可愛くて、つい手に取っちゃいますもんね。
by ねね (2012-05-25 22:50) 

yuzuhane

有明たこ入道のオブジェが目を引きますね。びっくり焼きは大きいですね。名産地ならではのおおきさなんでしょうね。
by yuzuhane (2012-05-25 23:28) 

mino

こんばんは~^^
私の地元である兵庫県明石市もタコの産地で有名なのですが、あんな立派なオブジェはないような気がします。
ビックリ焼きは中まで火が通っているのか心配になります^^;
by mino (2012-05-25 23:47) 

麻能

熊本はタコが有名なんですね。
修学旅行でちょこっと寄ったくらいなので、いつかゆっくり熊本だけ行きたいです。
九州は魅力的な温泉が多くていいですね。
by 麻能 (2012-05-25 23:48) 

sarisari

たこ入道のシンボルは・・・・
強烈ですね~。くまモン可愛い♪
by sarisari (2012-05-26 00:53) 

citron

こんにちは。
タコのオブジェ、インパクトがあって凄いですね。
タコの街を象徴してますね^^タコといえばタコ飯
タコ焼きが浮かびますがタコカレーも美味しそう
どれも好きなメニューなので思いきり食べてみたい
です。
by citron (2012-05-26 13:12) 

なまけもの

ビックリ焼きめっちゃ食べてみたいです!
やけどしちゃいそうだけど(笑)
by なまけもの (2012-05-26 18:29) 

プースケ

>リンさん、海の向こう側は島原なので雲仙普賢岳もわりと間近に見えました♪
シンボルのタコは雑誌などで知っていましたが、実物はインパクト大でした!
by プースケ (2012-05-26 20:08) 

プースケ

>まるたろうさん、くまモングッズは段々増えてきてお土産選びが楽しいです。
びっくり焼きは大きいので1人で食べるには1個でちょうど良かったです(^^ゞ
by プースケ (2012-05-26 20:15) 

プースケ

>みずきさん、タコのオブジェはリアルなのでびっくりしました。隣に小さいサイズの
可愛らしいタコのオブジェもありましたが、大きいタコを載せてみました(^_^)v
by プースケ (2012-05-26 20:18) 

プースケ

>hana2012さん、シンボルのタコは記念撮影にも人気でしたよ~、足のところに
入れるスペースがあり中に入って撮ってみました。タコ焼きは美味しかったです☆
by プースケ (2012-05-26 20:31) 

プースケ

>ma2ma2さん、熊本県以外でも段々と、くまモンのお土産を見かけるようになり
知名度もぐ~んとアップしていますよね。限定物に弱いのでつい欲しくなります♪♪
by プースケ (2012-05-26 20:39) 

プースケ

>アルマさん、見ていると今にも動き出しそうなリアル感がありました(^_^;)
各地でゆるキャラが誕生しているので、旅先で見かけるのが楽しいです~☆
by プースケ (2012-05-26 20:43) 

プースケ

>まめさん、塩味や天つゆ味も良さそうでしたが、私もソース味がいいなぁと思い
選びました。焼きたて熱々&中がトロ~り、紅生姜のトッピングも良かったです♪
by プースケ (2012-05-26 20:48) 

プースケ

>mayuさん、こんばんは。各地にゆるキャラが増えていますよね。東京スカイツリーの
ソラカラちゃん、可愛いですね♪ 天草は景色が綺麗で海の幸もいっぱいです(*^^)
by プースケ (2012-05-26 20:55) 

プースケ

>hirosanさん、タコ入道前にはカメラを置ける台が設置されてセルフタイマーで
記念撮影をされている方も♪ 少しでも旅行気分を楽しんで頂けると幸いです♪♪
by プースケ (2012-05-26 21:07) 

プースケ

>でぶねこさん、大阪に行った時に食べた「たこ焼き」とても美味しかったです。
ビックリ焼きは大きいですよ~、おやつにちょうど良かったです(*^_^*)
by プースケ (2012-05-26 21:13) 

プースケ

>hirochikiさん、新鮮な地ダコを使ったタコ焼きは美味しかったです。タコ焼きは
大好きでマヨネーズ&ネギ、カツオブシのトッピングが好みです(*⌒▽⌒*)
by プースケ (2012-05-26 21:17) 

プースケ

>ヤッペママさん、熊本方面へ行くと、くまモンのお土産がよく置いてあるので会社で
配るお土産にも利用しています。キャラメルのパッケージも愛嬌がありますね~☆
by プースケ (2012-05-26 21:20) 

プースケ

>さうざんバーさん、こちらこそご訪問&コメントありがとうございます♪ リアルすぎる
タコ入道は友人に携帯の写メで送ったら、面白い~と喜んでくれました(^.^)
by プースケ (2012-05-26 21:26) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。オブジェは道沿いにあるので目立ちました♪ ビッグな
たこ焼きはタコも大きく美味しかったです。今回はあまり時間がなくて、たこ焼きの
おやつでしたが、次回はレストランもぜひ利用してみたいです☆
by プースケ (2012-05-26 21:34) 

プースケ

>博多通りもんさん、こんばんは。本渡まで遠いですよね~、1度だけ牛深まで観光と
温泉へ行きましたが遠すぎました(笑) 別府いいですね、温泉に浸かって日頃の疲れを
取られてください~☆ 私も別府はしばらく行っていないので出かけたいです。
by プースケ (2012-05-26 21:40) 

プースケ

>オレンジポピーさん、旅先で面白いオブジェを色々見つけては記念撮影を楽しんで
います~♪ びっくり焼きは美味しくて、また通ったら買いたいと思います(^_^)
by プースケ (2012-05-26 21:49) 

プースケ

>ねねさん、天草は良い所ですね~、何度か泊まりに出かけて観光&温泉なども
色々楽しみました。海の幸もいっぱいで、車海老もまた食べに行きたいです~☆
by プースケ (2012-05-26 21:56) 

プースケ

>yuzuhaneさん、あまり時間がなくて滞在時間が短かったので、次回はぜひ
レストランも利用したいです。タコの町ならではのタコを使ったメニューも色々あり
タコ天丼やタコピラフ、海鮮丼なども美味しそうでした(*^-^*)
by プースケ (2012-05-26 22:01) 

プースケ

>minoさん、こんばんは。たこ焼き好きの私ですが、明石焼きも大好きです。
福岡でも明石焼きが食べられる店がありますが、お客さんが多く人気です♪♪
ビックリ焼きは専用の焼き器で焼かれ、中まで火が通りアツアツでした~☆
by プースケ (2012-05-26 22:10) 

プースケ

>麻能さん、天草はイルカウオッチングなどの観光も家族連れに人気です(^_^)
熊本もよい温泉や観光スポットなど、たくさんあるのでぜひお出かけください♪♪
by プースケ (2012-05-26 22:18) 

プースケ

>sarisariさん、たこ入道のオブジェはインパクトがありました♪ 足のところに
入れるスペースがあったので中に立って記念撮影もしてきました(^^ゞ
by プースケ (2012-05-26 22:28) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。レストランのメニューには、タコを使った料理が色々揃い
タコカレーやタコピラフ、海鮮丼なども食べてみたいと思いました(*^_^*)
昨日は熊本の温泉宿に泊まり、鶏の温泉地獄蒸しを味わってきました~☆
by プースケ (2012-05-26 22:38) 

プースケ

>なまけものさん、タコ焼きは焼きたてアツアツが美味しいですね\(^_^)/
今回はソース味にしたので、次回買う時は天つゆ味か塩味にしてみます。
by プースケ (2012-05-26 22:42) 

やま

こんにちは
たこ焼き・・・・・・・大好きなんです。
最近は近くにできたDIO・・・・・何と6個100円
むちゃくちゃですわ。
結構まともなたこ焼きなのですが・・・・・・
by やま (2012-05-26 23:25) 

vega

ありあけタコ入道、不気味ですけれど生で観てみたい…。
by vega (2012-05-27 07:59) 

プースケ

>やまさん、こんにちは。近所のスーパーにもたまに6個100円の出店がきます♪
おやつに手軽に買えていいですよね~、私もたこ焼き大好きです(^_^)v
by プースケ (2012-05-27 08:25) 

プースケ

>vegaさん、実際に見るとさらにインパクトが大きいので機会がありましたら
ぜひお出かけください♪ 天草は海の幸がいっぱいで、景観も良かったです☆
by プースケ (2012-05-27 08:28) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(*^。^*)
釣果を載せましたので、又みて下さいね~。
by RodorigesEX (2012-05-27 09:33) 

かに吉

びっくり焼き食べてみた~い ^^
うまそー
ついついビール飲みたくなっちゃうかもw
by かに吉 (2012-05-27 10:56) 

テン

たこつぼに「わ!」っと思わず声が出てしまいました。
リアルですねヽ(´∇`)ノ
くまもん、とっても人気みたいだし、ビックリ焼きの
大きさにその名前のとおりびっくりしました(゚Д゚; 
by テン (2012-05-27 11:52) 

プースケ

>RodorigesEXさん、こちらこそご訪問&コメントありがとうございます♪
釣られたイカや魚とても美味しそうでした、お刺身食べたいです(^_^)
by プースケ (2012-05-27 18:25) 

プースケ

>かに吉さん、ソース味のびっくり焼きはビールに合いそうですね♪ たこも大きく
具も色々入って美味しかったです。また通ったら買いたいと思います~☆
by プースケ (2012-05-27 18:28) 

プースケ

>テンさん、リアルなたこつぼ面白いでしょう♪ くまモンのお菓子やグッズなど
色々増えていて、くまモンキャラメルもお土産に喜ばれました(*^_^*)
by プースケ (2012-05-27 18:29) 

kohtyan

タコ入道、すごいです。タコづくしですね。
by kohtyan (2012-05-27 19:31) 

ヒロ

こりゃまた強烈にリアルなタコですね~(^^)
昔の東宝怪獣映画を思い出しました。
by ヒロ (2012-05-27 21:31) 

Caelum

タコの質感が物凄いですね(*´д`)
道の駅の巨大くまモンといい、このタコといい
気合が入ってるなぁと…素晴らしい。

最近、名古屋でもくまモンを見かけます。
このくまモンお菓子をお土産に買って行くと
喜んでもらえそうだなぁ(´ー`)
by Caelum (2012-05-27 21:46) 

プースケ

>kohtyanさん、レストランもタコ料理のメニューが色々あり、以前天草で
宿泊した旅館の夕食に出たタコステーキがとても美味しかったです~☆
by プースケ (2012-05-27 21:57) 

こういち3

くまモン、かわいい!
たこは高騰しているようなので今のうちに
食べておかないと。

たこ入道がリアルで夢に出そうです。
by こういち3 (2012-05-27 22:00) 

プースケ

>ヒロさん、ほんと怪獣映画に登場しそうなタコ入道ですよね。足の所が入れるように
なっているので記念撮影してみましたが、タコに巻き付かれている感じでした(^^ゞ
by プースケ (2012-05-27 22:00) 

プースケ

>Caelumさん、名古屋にもくまモンが進出していますか(笑) お菓子なども種類が
豊富なので、会社でお土産に配りました。キャラメルも喜ばれましたよ(*^-^*)
旅先で色々なオブジェを見かけますが、タコ入道はインパクト大です~☆
by プースケ (2012-05-27 22:04) 

プースケ

>こういち3さん、魚介類好きなのでタコも好きです♪刺身やお寿司、カルパッチョなども
美味しいですね。私も今のうちにタコを食べておきます、たこ飯も食べたいです☆
by プースケ (2012-05-27 22:11) 

nanamama

くまもん可愛いですよね。

たこの像、ちょっとリアルで怖いですね。
by nanamama (2012-05-27 22:42) 

sunset

こんばんは。
ありあけタコ入道って大きくて
リアルだからちょっと怖そうです。
くまモンは可愛いですね。
by sunset (2012-05-27 22:45) 

花火師

大きいたこ焼き!
これなら食べ応えありそうですね
by 花火師 (2012-05-27 22:52) 

oko

タコ街道のオブジェ、リアルですね〜
フジツボまでついてる・・・
くまもんのお菓子、食べてみたいです♪
by oko (2012-05-28 05:23) 

てんてん

ピンポンダ~ッシュ! スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ

あ!ここツーリングで行きました~♪
by てんてん (2012-05-28 05:57) 

プースケ

>nanamamaさん、くまモンは段々と知名度が上がり、人気者になって
いるようですね。リアルなタコのオブジェはインパクト大でした(^^ゞ
by プースケ (2012-05-28 06:41) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。ありあけたこ入道は記念撮影に人気でした~
カメラを置ける台が設置されてセルフタイマーで撮ってある方もいましたよ~☆
by プースケ (2012-05-28 06:46) 

プースケ

>花火師さん、大きなたこ焼き「ビックリ焼」はちょうど良いおやつになりました♪
たこ焼きは焼き立てアツアツ、中がトロ~リが美味しいですね(*^_^*)
by プースケ (2012-05-28 06:49) 

プースケ

>okoさん、タコのオブジェは今にも動き出しそうな感じでリアルでした♪ フジツボも
付いてたこつぼもリアルですよね。くまモングッズも少しづつ買っています~☆
by プースケ (2012-05-28 06:52) 

プースケ

>てんてんさん、ツーリングで行かれましたか♪ 天草は眺めがよくて海沿いを
バイクで走るのも気持ち良さそう。久しぶりに天草へ出かけ楽しんできました♪♪
by プースケ (2012-05-28 06:55) 

まる

こんばんは♪ご無沙汰ばかりですみません^^;
道の駅 有明、私も一度行ったことがあり
同じようにタコの前で写真を撮りました(^^)
やっぱり存在感有りますねー。
そして当時はまだクマモン存在していませんでしたので
品揃えはちょっと違うみたいです^^
ビックリ焼、食べてみたい☆
by まる (2012-05-29 00:11) 

プースケ

>まるさん、おはようございます。お忙しい中、ご訪問ありがとうございます☆
タコの前で記念撮影は楽しいですね、リアルなタコ入道は面白かったです。
ビックリ焼は美味しかったです、天草方面へ行かれる際にはぜひ(^_^)
by プースケ (2012-05-29 06:52) 

じゅりあん

タコ入道は、すごい迫力ですね~!
ビックリ焼も大きなタコが入って
ちょっとした、お好み焼きくらいの大きさが
ありそうで、食べごたえ満点ですね。
たこたこ焼きと共に頂いてみたいです♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-30 01:37) 

プースケ

>じゅりあんさん、タコ入道前での記念撮影も人気でしたよ~♪ ビックリ焼きは美味しくて
値段も手頃なので、天草方面へ行く際にはまた寄りたいと思います(*^_^*)
じゅりあんさんの東北旅行記も楽しく拝見しました~☆
by プースケ (2012-05-30 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。