So-net無料ブログ作成
検索選択

西米良温泉 ゆた~と [宮崎の温泉]

10103048.jpg10103053.jpg
宮崎観光へ出かけ、宮崎市内のホテルをチェックアウトした後は西都市を通過して国道219号線をひた走り、西米良村(にしめらそん)へやって来ました。民話街道を進み、「おがわ作小屋村」を見学した後は、道が険しい殿様街道を抜けて西米良温泉ゆた~とに寄りました。木造車道橋としては日本一の「かりこぼうず大橋」を渡ってすぐの場所にあります。
10103077.jpg10103093.jpg
館内は広々としていて売店・食事処・休憩室などもあります。温泉に入ってから食事利用することにして、まずは大浴場へ。2010年3月に改装したそうなので綺麗ですね。
10103094.jpg10103096.jpg
大浴場は内湯と露天風呂がありサウナ・水風呂も完備しています。内湯には2つの浴槽があり大きな浴槽はジェット浴付き、小さな浴槽はとてもぬるめになっています。
泉質はナトリウムー炭酸水素塩泉、源泉温度35.1℃ 
10103098.jpg
露天風呂は広めの岩風呂で良い雰囲気。自然豊かな西米良村の景色を眺めながら“ゆた~と”浸かりましょう。温泉の名前になっている「ゆた~と」とは「のんびり」や「ゆったり」の意味があるそうですよ。忙しい毎日たまにはゆた~と過ごしたいですね。
10103079.jpg10103081.jpg
《男性用 浴場》 女性用と同じように広い主浴槽はジェット浴が付いて、小さな浴槽やサウナ・水風呂も。湯は少しツルツルする肌さわり、塩素臭は少なめでした。
10103089.jpg10103059.jpg
《男性用 露天風呂、湯上りにデッキで涼みました》
10103060.jpg10103067.jpg
《食事処》 西米良村を訪れたら、ぜひ味わってみたいと思っていた「西米良サーモン」を使った西米良御膳(1,380円)を注文しました。山菜天ぷら・こんにゃく刺身・煮しめ・ゆずシャーベットなどもついています。西米良サーモンはニジマスとエゾイワナをかけ合わせ、1994年(平成6年)に誕生!優しい食感と、ほど良い甘みが特長だそう。
10103069.jpg10103070.jpg
《西米良サーモンの刺身、ゆずシャーベット付き》 刺身はコリコリとした食感、クセもなく美味しい。柚子も西米良村の特産品になり、売店には柚子を使った製品が並んでいます。爽やかな風味のシャーベットもオススメ。《利用日2010年10月》
10103072.jpg10103073.jpg
《西米良サーモン丼》 私はお手軽な丼をいただきました。タレに漬けてありトッピングされたミョウガともよく合いますね。西米良サーモン唐揚げ丼もあり各600円。メニューは色々あるので食事休憩もオススメです。キャンプ場のコテージ宿泊と夕食がセットになった宿泊プラン(2名より受付・1人3,500円より)もあります。

西米良温泉 ゆた~と  宮崎県児湯郡西米良村大字村所260-6
営業時間 10:00~22:00(11月~3月は21:00迄)、休館日:毎月第3水曜日
入浴料金 400円・貸切風呂1,500円(入浴料別)
詳しい情報は西米良村の公式サイトをご覧ください。
nice!(119)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 119

コメント 42

std55

おっと、1番風呂頂きます(^^)♨♨
箱根小涌園のキャッチコピーは『ON泉・OFF呂』
なんですよ☆皆さんが色々と考えたもてなしが嬉しい
ですよねぇ・・・◎
by std55 (2011-06-17 22:49) 

あら!みてたのね

こんばんは。
四季折々の風景を堪能してゆったり入浴できる露天風呂、が気持ちよさそう♪
大浴場からの眺めも良いですね!
湯上がりデッキで火照った体を冷ます時間も素敵そう。
お食事処でご馳走を・・・コリャー堪りませんね(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-06-17 23:20) 

まるたろう

露天風呂や大浴場の周りの景色、素晴らしいですね。
by まるたろう (2011-06-18 03:36) 

hirochiki

私は、もうちょっと肉厚な(笑)西米良サーモンのお刺身をいただいてみたいです。
ゆずシャーベットも、さっぱりして美味しいですよね。
今日は、私もゆた~と過ごしてみたいと思います♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-18 06:12) 

リン

西米良・・・にしめらって読むんですか~!
初めて知りました!
そして西米良サーモン・・・
宮崎にサーモン?!
しかも丼も600円って安いですね!
by リン (2011-06-18 07:07) 

スマイル

おはようございます☆
わー、西都市も懐かしいですが、西米良村ですか。
ずいぶん奥まったところに行かれたのですね♪
こんなに素敵な温泉があり、サーモンまで西米良が
ついちゃって~不思議な感じです。
しかし懐かしいです。
来週、宮崎です。プースケさんの記事で、さらに
ワクワク感が高まります♪^^:
by スマイル (2011-06-18 08:20) 

やま

おはようございます
いい感じですね!
入浴料400円!?
この近所の風呂屋さんより安いですよ~~
by やま (2011-06-18 08:27) 

てんてん

露天風呂!良い感じ~
のんびりできそうです♪
by てんてん (2011-06-18 09:10) 

まめ

風呂上りのデッキは気持ちいいですよね。
ほってった体を冷やすのに丁度いい~
by まめ (2011-06-18 09:15) 

ラブ

「かりこぼうず大橋」!
まだまだ知らないところ、いっぱいです。
by ラブ (2011-06-18 10:19) 

博多通りもん

「西米良サーモン」って一度味わってみたいですね。
ニジマスとエゾイワナの味と食感のいいとこどりなのかな~・・・。
源泉温度35.1℃は微妙な温度ですが、できれば源泉
そのままの浴槽があると嬉しいですね。
by 博多通りもん (2011-06-18 11:55) 

LoveSki

露天風呂いいですね^^

デッキで夕涼みできると最高です!
by LoveSki (2011-06-18 13:48) 

tama

こんなに素敵な温泉にはいって、西米良サーモン頂いて、ビールをキューッと飲んだら幸せでしょうね。
by tama (2011-06-18 15:32) 

Caelum

女性用の自然いっぱいの露天風呂がいい感じですなー
緑の景色も良いし、冬の景色も楽しめそうですネ。
2つのタイプの露天があることですし、男湯と女湯の
週替わり浴槽チェンジもあるのでしょうか?
by Caelum (2011-06-18 15:39) 

sarisari

お風呂に入って、美味しい物を食べるだけで
幸せですよね~^^。
by sarisari (2011-06-18 16:57) 

MK

西米良サーモンは写真から
きめ細かい身のような印象があります。
それならコリコリ食感、いい感じ!
これにビール合わせれば、極楽です(笑)
by MK (2011-06-18 19:44) 

ぼたもち

温泉、気持ちよさそう~~~!!
入りに行きたいな~^^
by ぼたもち (2011-06-18 20:32) 

プースケ

>std55さん、1番風呂ありがとうございます♪ゆるりとおくつろぎください♪
温泉のキャッチコピーは色々あって楽しいですね(o^^o)
by プースケ (2011-06-19 07:39) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、おはようございます。自然豊かな西米良村は
初めて行きました。湯上がりデッキは涼むのに気持ち良かったです♪♪
by プースケ (2011-06-19 07:43) 

プースケ

>まるたろうさん、九州内の温泉は色々行きましたが、まだまだ行って
いない所があり、こちらも初訪問です。この後は人吉へ向かいます~☆
by プースケ (2011-06-19 07:49) 

プースケ

>mhirochikiさん、厚く切ってムニエルなどで頂いても美味しそうですね~
昨日は用事で忙しかったので今日は私もゆた~と過ごす予定です(^O^)
by プースケ (2011-06-19 07:54) 

プースケ

>リンさん、映画「もののけ姫」のテーマ曲を歌われた米良さんが西都市の
ご出身だそうですよ~♪ 食事処はお手軽なメニューも色々揃っていました。
by プースケ (2011-06-19 08:14) 

プースケ

>スマイルさん、おはようございます。西米良村にも温泉施設があると知り
旅行の日程に入れました(^_^) 今回の旅行で宮崎観光を満喫できて
楽しい思い出が増えました♪ またぜひ宮崎にも行きたいです~!!
by プースケ (2011-06-19 08:20) 

プースケ

>やまさん、おはようございます。入浴料400円は安くていいですね♪
休憩室や食事処などもあるので一日ゆた~と出来そうですよ(^o^)
by プースケ (2011-06-19 08:25) 

プースケ

>てんてんさん、広い内湯も良いですが露天風呂も気持ちよかったです。
お手軽な宿泊プランも機会があれば利用してみたいと思います~!
by プースケ (2011-06-19 08:30) 

プースケ

>まめさん、広いデッキでは周りの自然を眺めながら休憩しました。
売店もつい見てしまい、今回の旅行でもお土産をたくさん買いました☆
by プースケ (2011-06-19 08:34) 

プースケ

>ラブさん、私もまだまだ知らない所がいっぱいです。九州内の観光を
楽しみながら温泉&地元グルメも少しずつご紹介したいと思います♪♪
by プースケ (2011-06-19 08:37) 

プースケ

>博多通りもんさん、西米良サーモンの刺身はくせがない味で良かったです。
内湯の小さな浴槽がとてもぬるめなので、もしかしたら源泉浴槽だったかも♪
ゆた~と浸かっていたので、詳しい取材?を忘れました(笑)
by プースケ (2011-06-19 08:44) 

プースケ

>LoveSkiさん、湯上がりに休憩所がない施設もありますがこちらは
休憩室や広いデッキもあり、ゆっくり寛げました。涼めて嬉しいです!
by プースケ (2011-06-19 08:46) 

プースケ

>tamaさん、初めて行く温泉はどんな所かなぁとワクワクします(^_^)
湯上がりにビールをキューッと飲みたかったです(笑)
by プースケ (2011-06-19 08:50) 

プースケ

>Caelumさん、連れが女性用の露天風呂を羨ましがっていました(笑)
浴場は週替わりになっていて、日曜にチェンジされるそうですよ~☆
by プースケ (2011-06-19 08:52) 

プースケ

>sarisariさん、温泉へ行くと日頃の忙しさを忘れてのんびりしています。
宮崎旅行では美味しい物をたくさんいただいて、幸せでした(^_-)
by プースケ (2011-06-19 08:55) 

プースケ

>MKさん、初めて食べた西米良サーモンはコリコリとした食感も良かったです。
お刺身とビールは合いますね~!鹿刺しや鹿シチューなどもありました(^▽^)
by プースケ (2011-06-19 09:00) 

プースケ

>ぼたもちさん、温泉へ行くのを楽しみに仕事を頑張っています(笑)
記事で拝見した「吉野のくず餅」とても美味しそうですね~☆
by プースケ (2011-06-19 09:05) 

まる

西米良サーモン、初めて聞きました!
アッサリとして美味しそうですね。
地元でしか食べられそうにないですねー^^
by まる (2011-06-20 00:39) 

プースケ

>まるさん、宮崎旅行の計画中に西米良サーモンのことを知り、西米良村へ
行ったらぜひ食べたいと思っていました!シーガイアのホテルにも西米良
サーモンを使ったメニューがあり、それも美味しそうでした(^_-)
by プースケ (2011-06-20 06:43) 

mayu

プースケさん、こんにちは^^

わぁこの露天風呂、最高ですね~!
入ってみたなぁ!
この色、大好きです♪

けどプースケさん本当に温泉を満喫されていますね。
いつも私まで浸かった気分にさせてもらっていますよ。


by mayu (2011-06-20 09:47) 

プースケ

>mayuさん、こんにちは。露天風呂は日焼けが気になりますが屋根が
付いているといいですね♪ 浸かった気分になると言っていただけて
とても嬉しいです~☆ これからも少しずつご紹介していきます(^_-)
by プースケ (2011-06-20 19:30) 

ひろ

はじめまして。
当ブログに訪問&nice有難うございました。
温泉大好きの私にはたまりません!
露天風呂いいですねぇ~。
サーモンの刺身&丼おいしそうですね。

これからも、素晴らしい温泉をUPしてくださいね。
楽しみにしています。

これからも宜しく御願いします。

by ひろ (2011-06-26 22:14) 

プースケ

>ひろさん、初めまして。こちらこそご訪問&nice!ありがとうございます。
温泉が好きで時々出かけています、夏の露天風呂も気持ち良いですね。
こちらこそこれからも宜しくお願い致しますm(__)m
by プースケ (2011-06-27 06:52) 

じゅりあん

木造車道橋?
車も通ることが出来る、木造の橋があるなんて
知らなかったです!(@_@)
サーモンは、丼もご膳も
とっても美味しそうですね♪(*^_^*)


by じゅりあん (2011-06-28 23:24) 

プースケ

>じゅりあんさん、今回の旅行では初めて行く所も多くて色々楽しかったです♪♪
サーモンは美味しかったのでまた行く機会があれば食べたいです(*^O^*)
by プースケ (2011-06-29 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。