So-net無料ブログ作成

奈良観光を満喫しました! [関西旅行]

08102301.jpg関西旅行最終日(10月23日)も奈良市内の名所観光へ案内していただきました。土塀が続く高畑地区には昭和の文豪志賀直哉旧居や喫茶たかばたけ茶論(サロン)などもあります。散策を楽しみながら新薬師寺へ向かいました。途中、雨が降り出しましたが風情ある町並みには傘も似合いますね。《2008年10月》

《高畑周辺》
08102279.jpg







08102282.jpg081022842.jpg
《新薬師寺》 聖武天皇の眼病平癒を願い建てられた仏堂に始まるという。本堂に祀る薬師如来と十二神将像、境内の萩が有名。訪れた時ちょうど萩の花が咲いていました。本尊を取り囲む十二神将像は躍動的!とくに伐折羅(バサラ)大将像の表情は迫力があります。
081022852.jpg081022862.jpg
《入江泰吉記念 奈良市写真美術館》次に訪れたのはこちらです。催事「みほとけたちの貌」(2008年12月23日までの開催)では大和の仏像を始めとするみほとけの美100点を展示。さきほど行ってきた新薬師寺のバサラ大将像の写真もありました。奈良観光初心者の私はこちらでたくさんの仏像を拝観できて良かったです。記念にお土産を幾つか購入しました。
08102290_edited22.jpg
《そば処 觀》 大正時代の民家を改築したそば処で昼食をとりました。店内には1300個もの古伊万里が飾られ趣があります。「觀定食」は冷たい蕎麦か温かい蕎麦が選べ、天麩羅・サラダ・小鉢・プチデザート付き。湯葉を巻いた海老天や、ゆず風味の生麩も美味しい。お店の詳しい情報は、奈良の隠居さんのサイト“あをによし奈良へのご招待”をご参考に。
08102303.jpg08102306.jpg08102304.jpg
《薬師寺》 天武9年に天武天皇が薬師如来を祀る寺を藤原京(現橿原市)に建てたのが始まり。その後、平城京へ都が移る際に寺も西ノ京と呼ばれる現在の地へ移転しました。
08102308.jpg
《東塔》
その昔、寺は金堂や東西の双塔が建つ大寺でしたが、自然災害や兵火で大半を消失してしまい、東塔だけが奇跡的に現在まで残ったそうです。こうして見ると六重の塔に見えますが実は三重塔になるそう。鎌倉期に再建された「東院堂」と共に国宝になっています。



08102311.jpg08102312.jpg08102314.jpg
敷地は驚くほど広く、見所もたくさん!南門から入り、東塔・西塔・金堂~大講堂~玄奘三蔵院伽羅では平山郁夫画伯が描いた大唐西域壁画が期間限定で公開中。東院堂も拝観して約1時間の観光でした。この後はいよいよ、関西旅行のフィナーレを迎えます。
コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
奈良の隠居

プースケさん こんばんは。

3泊4日の旅もいよいよフィナーレ間近、家内ともども楽しませていただきました。
お忙しいなか、ずいぶんと時間を割いて作成頂き感謝しています。

こうして拝見すると、地元に住むとかえって分からない奈良の歴史と文化財を、新鮮な旅人の目で美しい写真と簡潔な文章によりご紹介してくださっています。
隠居も元々は関東出身、旅人の目で奈良を見てきたつもりですが、もう30年も住むと奈良への感受性が落ちたと反省仕切りです。

さて、明日、東京へ向けて出発、明けて1月6日に戻ります。
途中、行きに箱根、帰りに伊豆と熱海に宿泊、これ以上、温泉の在庫を増やさないように、ゆったりした旅をするつもりです。

プースケさんに相互リンクを依頼する2年前から7年使ってきたデスクトップPC、今回、長女夫婦が新しいPCをプレゼントしてくれることになりました。
古いほうを東京へ持参し、新しいPCの初期設定とともにデータ移管を娘にしてもらいます。

これを悲しんでか、昨日、古いPCが突然ブラックアウト、動かなくなりました。
幸い、前日、ノート型のデータ更新をしており、メール以外は問題ないと思います。
でも、なんとか娘が診断・治療し、一度蘇生させてから新しい方へ直接データを移してやりたいと思ってます。
(今はノート型で通信)

お正月までもう少し、もう一息頑張ってください。

年末のご挨拶、東京から申し上げます。
by 奈良の隠居 (2008-12-24 21:41) 

poohonsen

ご隠居さん、こんばんは。
いよいよ今夜、旅のフィナーレの記事をアップします。記事はすでに出来上がっているので24時に公開になるよう設定しています。寝ている間に、アップできるなんて便利ですね。見送りシーンや機内でいただいた柿の葉寿司も登場しますのでお楽しみに(^_^)

旅行記を作成していると旅の思い出がよみがえり、また旅行をしている気分を楽しめました。私の取材メモ(たいした内容ではありませんが・・)やガイドブックなど見て、あらためて充実した旅だったなぁ~と感慨深く思い出しています。本当にお世話になりました。

明日から東京へ向けて出発ですね!箱根の温泉も良いですね~、今年の締めの湯が箱根とは羨ましいです。ぜひゆったりした旅で、疲れを癒されてください。PCに何かあると長女さんがいらっしゃって頼りになりますね。新しいPCからの書込みも楽しみにしています。

長距離運転になられますが、お気をつけてお出かけください。奥様にもどうぞよろしくお伝えください(~o~)
by poohonsen (2008-12-24 23:14)