So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

旅館 藤もと 食事編 [熊本の温泉]

16090295_edited2.jpg
熊本県南小国町の旅館 藤もとに宿泊して、温泉に浸かった後はおまちかねの夕食です。食事会場は掘りごたつ式のテーブル席が並び、テーブルとの間には仕切りが設けられています。窓の向こうには緑豊かな里山風景が広がって、のどかな雰囲気ですね。夕食プランは幾つかあり、スタンダードプランを予約しました。《利用日2016年9月》
16090303_edited2.jpg
ガラスの器に見た目よく盛られた前菜は、胡桃無花果・鱒燻製・赤米高菜巻・うるか真子和え・アスパラなど。馬刺し・鱒のマリネ・ブランド鶏の天草大王(たたき・煮こごり)も、ビールがすすみます。食前酒(写真中央)のサングリアも美味しい。
16090304_edited2.jpg16090313_edited2.jpg
筑前煮と山菜の天ぷらは2人分が盛られてきました。山菜の天ぷらは満願寺とうがらし・みょうが・ゴーヤ・地きゅうりなど。季節ごとの献立は何が出るかなぁと楽しみがありますね。
16090310_edited2.jpg
《鮎塩焼き》 ふっくらと焼き上げられた鮎は良い香り。しばらく美味しい鮎を食べていなかったので嬉しくなりました。食事の最後は、鮎ご飯をいただきます。
16090315_edited2.jpg16090322_edited2.jpg
左上は熊本りんどうポークの薬味セイロ蒸し(2人分)。デザートの小国ジャージー牛乳ブリュレは客室でもいいですよと案内があり、客室へ運んでくれました。
16090326_edited2.jpg
《朝食》 こちらの宿は朝食も魅力的で、大皿に盛られた20種類以上の手造り惣菜をビュッフェスタイルでいただきます。味付けの良い煮物・自家製漬物・自家製パン・豆腐・新鮮野菜サラダなどが所狭しと並び、季節のフルーツも用意されています。
16090333_edited2.jpg16090332_edited2.jpg
席には最初に、ご飯・味噌汁・茶碗蒸し・お浸し・牛乳・焼き鯖が用意されて、後は好みの料理をビュッフェで。食事も良くて大満足の宿泊となり、楽しい熊本旅行でした。

旅館 藤もと 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6069-1
詳しい情報は施設のサイトをご覧ください。
前記事までは、館内(客室や図書室)大浴場をご紹介しています。

[訳あり] 天馬 馬刺し たっぷり500g [タレ5Pつき]

[訳あり] 天馬 馬刺し たっぷり500g [タレ5Pつき]

  • 出版社/メーカー: NTCデリバ
  • メディア: その他


nice!(30) 
共通テーマ:旅行

奥満願寺温泉 旅館 藤もと [熊本の温泉]

160902272.jpg
熊本県南小国町観光へ出かけて、奥満願寺温泉の旅館 藤もとに宿泊しました。ここのお風呂は多彩なので、楽しみに再訪しました。客室で少し寛いだ後は大浴場へ向かいます。16090282.jpg
《大浴場》 内湯と露天風呂が備わり、翌朝は男女入れ替えとなります。こちらは檜風呂の内湯になり、温泉の蒸気を利用したミストサウナも完備。浴槽の縁などは温泉成分で茶色にコーティングされて、薄く緑がかった湯はキシキシとする肌触り。洗い場には湯葉豆乳シャンプー・リンスなどが置かれています。《利用日2016年9月》
160902882.jpg
渓流沿いに造られた露天風呂はロケーションが良くて、川のせせらぎを聞きながら浸かりました。ずい分前に、立ち寄り湯を利用した時も十分楽しめましたが、宿泊してゆっくり満喫できて良かったと思います。翌朝利用したもう1つの大浴場も良い雰囲気でしたよ。
16090255.jpg
回廊を進むと渓流沿いに貸切風呂が4室ならび、宿泊者は無料で入浴できます。どの貸切風呂も雰囲気が良いですが、とくに檜露天風呂が気に入りました。泉質はナトリウムー塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉、源泉温度78.7℃

旅館 藤もと 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6069-1
外来入浴時間 土日祝の12:00~15:00、入浴料金 500円、貸切風呂2,000円(60分)
前記事では館内(客室や図書室) 、次記事では夕食と朝食をご紹介しています。

京都俵屋旅館 サヴォン・ド・タワラヤ 石鹸6個入

京都俵屋旅館 サヴォン・ド・タワラヤ 石鹸6個入

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他


nice!(122) 
共通テーマ:旅行

旅館 藤もと [熊本の温泉]

160902272.jpg
熊本県南小国町へ出かけて、「旅館 藤もと」を訪れました。全国的にも有名な黒川温泉から車で約10分、小田川沿い佇んでいます。以前立ち寄り湯に訪れた際に、渓流沿いの露天風呂がとても良かったので、いつか宿泊したいと思っていました。
16090231.jpg
《客室 草ずもう》 客室は和室・和洋室・離れの全8室になり、それぞれ趣のある造りになっています。利用した「草ずもう」は10帖の和室に3帖のソファースペース付き。2016年9月に利用しましたが、客室はその後リニューアルされたようです。
160902352.jpg16090237_edited2.jpg
《手作りのおはぎ、藤の花柄の浴衣など》 部屋菓子は、おはぎ(写真は2人分)が用意されていました。浴衣・タオルなどは宿の名前に合わせて藤の花柄に。
160902402.jpg
《図書室》 雰囲気の良い図書室が設けられて、本やDVDが置かれています。DVDは映画の作品など色々と揃っていますので、客室でゆっくり鑑賞するのも良いかも。
160902422.jpg160902452.jpg
《コーヒー、ラムネなど》 セルフサービスでコーヒーやお茶をいただきました。有料でラムネやビールなどもありますので、湯上りのドリンクにいただきましょう。
160902432.jpg
《テラス》 図書室に併設してウッドデッキのテラスが造られていて、湯上りに涼みました。のどかな里山風景を眺めていると、日頃の疲れが取れそうですよ。
16090324.jpg
《食事会場》 夕食・朝食とも食事会場でいただきました。写真は朝食風景になり、夕食時にはテーブルとの間に仕切りが置かれます。《利用日2016年9月》

旅館 藤もと  熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6069-1
次記事以降は、大浴場夕食・朝食をご紹介いたします。
旅行・観光ガイド「たびねす」に宿をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。



nice!(128) 
共通テーマ:旅行

九年庵周辺の紅葉 2017 [佐賀の観光]

17111216.jpg
佐賀県神埼市へ出かけて、紅葉スポットとして有名な九年庵(くねんあん)方面へ向かいました。九年庵は佐賀県の実業家である伊丹弥太郎氏が明治時代に建てた別荘と、9年の歳月をかけて造った庭園で、国の名勝に指定されています。
17111231.jpg
《仁比山神社の参道》 訪れた11月12日は参道の木々が色づき始めて、紅葉の見頃までもう少しのようでした。九年庵のそばを通って、仁比山(にいやま)神社へ。
17111235.jpg
《撮影日2017年11月12日》
17111240.jpg
鳥居をくぐり社殿へ向かう途中、赤や黄色に色づいた木々もあり、紅葉狩りを楽しまれている方も。九年庵の一般公開時期には参拝客でとても賑わうでしょうね。
17111236.jpg
17111239.jpg
《参拝記念に》 紅葉柄の大判ハンカチを授与していただきました。落ち着いた色を選びましたが、赤い色など柄違いで数種類ありますので、お好みでどうぞ。
17111251.jpg
秋の九年庵一般公開2017年は11月15日~23日まで。時間は8:30~16:00、美化協力金300円。マイカー利用の方は、吉野ヶ里歴史公園臨時駐車場(西口そば・有料)からシャトルバスが運行。詳しい情報は神埼市観光協会のサイトをご覧ください。
nice!(119) 
共通テーマ:旅行

レーブ・ド・べべ モーニング [福岡の観光]

17102202.jpg
福岡県小郡市(おごおりし)のスイーツショップ「レーブ・ド・べべ」は、ケーキや焼き菓子がたくさん揃っている人気店です。お店の周辺は話題のスポットが点在して、右隣にベーカリー「パンネスト」、左隣はカエル寺として知られる「如意輪寺」。すぐ近くには人気ラーメン店「麺屋 我ガ」、車でしばらく行くと、「久留米ラーメン清陽軒 小郡店」があります。
17102204.jpg17102205.jpg
《緑豊かな小道、テラス席》 土日限定でモーニング(8:00~10:00・20名限定)があると知り、以前から行きたいと思っていました。今回ようやく出かけて、8時少し過ぎてお店に到着。モーニング利用はカフェスペースのテラス側から入店します。
17102207.jpg
《雰囲気の良いカフェスペース》 天井が高く、木の温もりにあふれるカフェスペースです。すでに数組が座られていて、お子様連れの方もいらっしゃいました。
17102209.jpg
《モーニングセット》  トースト・スープ・サラダ・玉子・ドリンク・小菓子付きで500円。トーストはパンネストのパンが使われているそうですよ。ドリンクは珈琲または紅茶から選ぶことが出来て、紅茶をチョイスしました。《利用日2017年10月》
17102211.jpg17102213.jpg
《ゆで玉子や小菓子付き》 この日の小菓子はプチシューでなめらかなクリームが詰まっています。ゆっくりとモーニングをいただいて、寛ぎのひとときでした。

レーブ・ド・べべ 福岡県小郡市横隈1571-1
営業時間 9:30~19:00、モーニングは土日の8:00~10:00(20名限定)
以前の記事ではケーキやテラス席をご紹介しています。

シュークリーム 濃厚ミルクシュー3&濃厚ミルクシュー5 お試しセット(lf)

シュークリーム 濃厚ミルクシュー3&濃厚ミルクシュー5 お試しセット(lf)

  • 出版社/メーカー: オーガニックサイバーストア
  • メディア: その他


nice!(126) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | -